アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。
ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。

しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。
店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。

レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。
砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。

検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

A 回答 (1件)

醤油タレに漬けた小腸や大腸を、その色から


黒ホルモンという店もありますが、それとは別の話ですね。
牛の第3胃袋(センマイ)のことのようです。
http://www.kankoku.in/build_menu.php?build=61
http://item.rakuten.co.jp/nikunoasai/kurosen-hor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センマイを「黒ホルモン」と呼ぶのは知りませんでした。
ですが、残念ながらセンマイとは違います。
もっと「肉」っぽい物でした。

その店独自の呼び方か、地域限定の呼び方なのかもしれません。
店独自のものだとすると、もう一度行って聞いてみるしかないですが…。

お礼日時:2009/04/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!