プロが教えるわが家の防犯対策術!

睾丸の機能についてお聞きしたいと思います。高校の頃に精子が睾丸で作られるということは習ったような気がしますが、それ以外にはどんな機能があるのでしょうか。例えばニューハーフと呼ばれる人たちの中には、睾丸摘出手術を受けている方がいます。それも必ずしも性転換手術を受けようとしているわけではなく、ペニスは残ったままの方たちです。なぜそんなことをする必要があるのか自分には分かりません。睾丸摘出手術をするからには何か利点が(これらの人々には)あるのでしょうけど。

睾丸には、ヒゲが伸びるなど男性ホルモンの分泌と関係があるという話を聞いたような気もします。しかし、生殖器の一部であることを考えると、睾丸摘出をした場合、性機能は無くならないのでしょうか。昔の中国では「宦官」という去勢をされた人々がいましたが、これも女性に対して悪さをしないためだという話を聞いたことがあります。

質問を箇条書きにすると以下のようになります。
(1)睾丸摘出で男性ホルモンの分泌が抑えられるのか
(2)睾丸が無くても性的興奮はするのか
(3)性的興奮をしたときに勃起はするのか
(4)オーガズムに達するのか
(5)オーガズムに達したときに射精はするのか
(6)睾丸が無いことの利点とは何なのか

A 回答 (2件)

男性ホルモン(アンドロゲンと総称される、テストステロンをはじめとするステロイドモルモン群)を主に産生し分泌するのは睾丸です。

精子を作る細胞は睾丸の中でぐるぐる巻きになった細い管(精細管)の中にありますが、男性ホルモンを産生するのは管の外側を埋めている間細胞(ライディッヒ細胞)です。

睾丸を摘出すれば当然、男性ホルモンのレベルは女性並みに低くなります(性ステロイドホルモンは互いに誘導体の関係にあるので、女性にも非常に低いレベルで男性ホルモンが存在します。副腎の腫瘍などで女性でも男性ホルモンレベルが高くなることがあります。逆に、男性が高い男性ホルモンレベルをもつのは、睾丸がせっせと男性ホルモンを作っているからです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり男性ホルモンを作るのは睾丸なのですね。とすると手術を受ける人にとっての利点はその辺にありそうですね。しかしその代価として、性欲を失ってしまうとは。しかし(これらの人々にとっては)それだけ重要なことなのですね。

直接の回答ではありませんが、去勢についての本を読んだ記憶から。

日本には昔から牧畜がなかったので、去勢を正しく理解しておらず、ペニスを切断すると誤解する人が多いのだそうです。
ペニスを切断するほど残酷な刑はないそうです。男性の性欲の元は睾丸でペニスではないので、性欲の元はそのままにして、解決手段を失わせるからです。
質問の答えは知りませんが、睾丸を除去すれば性欲は失われる (か僅少になる) のではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり性欲の元は睾丸なのですね。すると睾丸摘出手術をした人々は性的欲求は少なくなるものだと。であれば、なおさら何故そんな手術を受けるのか…。逆に女性の性欲はどこから来るのだろうとか、手術を受けた人は性欲を取り戻せるのか、など気になったりします。それにしても性欲の元はそのままにして、解決手段を失わせるとは、何とムゴイ…。

興味深いお話をありがとうございました。