アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、現在あるマウスの新生仔を用いて、卒論研究を行っている最中なのですが、今回、マウスのホルモン濃度の測定を行うことになりました。(私が、使っているマウス(-/-)は、成長の遅れており、生後一週間で死んでしまうことが背景にあるのですが)
内分泌学に詳しくないので、宜しければ、色々と教えて欲しいと思います。
1.具体的にホルモン濃度を測定する方法は、何か良いでしょうか?    また、マウスのホルモン濃度を測定するキットなどは、販売しているのでしょうか?イムノアッセイよりはエライザかなっと思っています。
2.成長を遅れている場合、異常があるホルモンとして、調べるべき、ホルモンは、甲状腺刺激ホルモンの他に何かありますか?

A 回答 (1件)

測定方法はRIAでもELISAでも構わないと思います。

測れる施設があれば市販のキット(セティ・カンパニーで調べればでてくると思います)で十分です。ただし、高いですよ。
ホルモンとしては成長ホルモン(GH)、IGF-I(ソマトメジンーC)などがよいのではないでしょうか(TSHが必要かどうかは疑問ですが)。
ただし、マウスは検体量が採れませんのでよく考えて測定系を組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

セティ・カンパニーのHPを見てみます。
また、自分でも、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。