アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。
彼の家はマンションで彼のお母さんと2人暮らしです。
ここ半年くらい週の半分くらい彼の家に泊まらせてもらっています。
彼から会うたびに「(今日)泊まっていくよね?」といわれ、
彼のお母さんからも「ここを自分の家と思っていいからね」といわれ、
歯ブラシやお茶碗なども用意していただいて、わたしも言われるまま泊まっていましたが、
最近ふと、とても自分が非常識な人間に思えてきて、もう彼の家にいきたくなくなってきました。
彼のお母さんからすれば、赤の他人が自分の家に居座られているようなもので、しかも毎回晩御飯はご馳走になるので、お金もかかっているはず・・・
食器洗いと部屋の掃除くらいはしているのですが、彼のお母さんがどう思っているのか考えると吐き気がしてしまいます(だって絶対に嫌われてる・・・)
ニコニコ話しはしてくれますが、絶対にいい気はしてないと思います。
彼に聞いても「うちの親は大丈夫。」としか言いません。
彼に、「けじめはつけたいからお泊りはやめたい」というと、とても嫌がって反対されます。
なんかもう自分が嫌で情けないです・・
わたしは21で学生です。彼は23でフリーターです。
彼のお母さんからすれば、わたしは「非常識な子」ですよね?
みなさんのご意見お聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

あまり好ましくはないかもしれませんが、彼のお母さんはそこまで嫌ってはいないのでは?


第一嫌っている相手のお茶碗や歯ブラシまでは、用意しないと思いますよ?
それにホントにイヤなら、息子に文句を言っているのに違いないでしょうからね。

「うちの息子の彼女」ということで、(もちろん籍をいれているわけではないでしょうが)家族の一員として迎えられているのではないでしょうか?子どもがもう一人増えたような形かと。母子二人暮らしであれば、それは十分考えられます。

ただどちらかといえば、彼が中途半端でしょう。
「けじめをつけたいから~」を反対しているようでは、ちょっとなぁ・・と思ってしまいます。
お泊りですから、夜は・・ということだと思いますが、それでは「Hしたいから泊まっていかない?」になってしまうでしょうしね。
まぁフリーターでお金も厳しいでしょうし、あなたも学生ですからそのあたりは何ともいえませんけど。

そうですね。気になるのでしたら家事を手伝うとか、負担にならない程度にお菓子など手土産を持っていくとかして、気遣う心をお母さんに見せれば良いと思います。

また彼にはっきりと、強く主張するべきでしょうね。
そして節度あるように、週1程度にすべきでしょう。
そのあたりグダグダ言うのであれば、「なら一人暮らししてよ。それならわたしも気にせずにいれるでしょ?」と言ってみるのも手・・かな?^^;

あなたは悪くないでしょうし、お母さんも気にはなされていないでしょう。
彼氏にズバっと主張して、あなたの意思で週1程度になさってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前お母さんが、わたしのことを「家族の一人みたいなものだから」と彼に言っていたと聞いたときは、とてもうれしかったです!
でもその分、気を遣わせてないか不安で・・
ちなみに夜はHはありません;^^なんかほんとに家族みたい?です。
彼は1人暮らしはする気ないみたいで、週1日にしたいといっても無駄な感じです・・
お母さんのお手伝いなどして、少しでもお母さんの負担をなくせるように気をつけたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:22

こんばんは!しゃなといいます。

はじめまして。

実は、一年前、私も同じ状況でした。彼と同じ職場だったので、帰る時間もほとんど一緒でした。私は、会社でアパ-トを用意してもらっていたんですが、ほとんど、彼がお母さんと住むアパートにほとんど毎日?!お泊りさせてもらっていました。

わたしも同じように、「いつでも、遊びに来てね」っていってもらえてましたが、やはり、かなり気を使いました。たまに、お土産を用意したり。夕飯を作ったり、、、でも、嫌われてはなかったと思います。。(自負してるだけかもしれませんが・・・)やっぱり、嫌っていたらそれとなく彼に言ってると思うし、大丈夫だと思いますよ。あまり気になるようなら、自分の家に彼がお泊りにくるのは、どうですか?私たちは、交換にしたりしてました。お手伝いなど、こまめに気を使うようすれば大丈夫じゃないかな???あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

彼にはお姉さんや妹さんなど、女兄弟がいないのでしょう。


だから彼のお母さんは可愛がってくれるのではないでしょうか。

心苦しい、でも行かないと彼に怒られる。
(怒られるっていうのも不思議ですが。束縛が強いのですね…。)
質問者様は実家にお住まいですか?
だったら「両親から注意を受けたので」と言えるでしょうけども。

今後彼の家に泊まりに行くのであれば、お菓子を買って行くとか、
母の日にお花をあげるとか
何らかの形でお返しをされていけばいいかと思います。
食費や光熱費もかかってるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にはお姉さんが2人いるらしいですが、お母さんのこどもではないそうなので(お父さんの連れ子)お母さんの本当のこどもは彼だけです。
私は両親とは住んでいないので、言い訳もできません;^^
常に感謝の気持ちをもって接したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:39

彼の家ではなく一般論でありまた、ある程度躾の行き届いた家の娘なら非常識な行動と思う方もいると思います。

そう思う人は親が厳しい人達だと思います。
結婚前なのに異性の友人(恋人)の家に泊まる。
女性の親はどう思っているのでしょう?と感じる方もいます。
泊まる時は一応別の部屋に寝るのかな?一緒の部屋?と考えてしまう古い考え方の人もいます。

では今回の彼の母親は、非常識とは思ってないと思います。
息子が23歳なのにフリーターをしている。
母子家庭である。
それに彼の性格が我がままである。(彼女が泊まらないと怒る事)
以上を考えると、母親としては、こんな息子に彼女がいる。もしかして将来結婚してくれるかもしれない。そう思ったら大事にすると思います。
だって明らかに結婚相手としては不利な条件であり、世間一般では結婚相手とは不適格な人間を好いてくれている貴重な存在です。
お年頃の結婚を考える女性なら彼のような人間は敬遠されがちです。

そんな息子が選んだ人なら喜んでくれると思いました。
でも結婚してしまったらどうなるかわかりません。
少なくともお母さんは息子の言う事を何でも聞く溺愛しているように感じますので、結婚後はお母さんの気持ちの変化が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
非常識と思われていないでしょうか・・みなさんのご意見を聞き、少し安心しました。
彼は夢があって、それを実現するには私が必要だから、そばにいてほしい、と言われます。
彼のお母さんは確かに彼を溺愛しているように見えます・・
しかし私も彼のことが大好きなんですね;^^
ご飯食べた後は私がお皿をさげて、洗って、お風呂の用意して、布団しいて・・・
彼の保護者になったような気になるときもあります。
その分、お母さんの負担も軽くなればいいのですが。
あとは、彼のわがままが少しよくなればいいですね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:30

私も高校のとき毎日彼の家に泊まっていました。


彼んちは質問者様の彼の家と同じ、母子家庭(というか、パパが単身赴任)
彼のママも嫌な顔せず、とても良くしてくれました。ご飯食べさせてくれたり。
質問者様の彼のママの態度から、そんなに気にしなくてもいいのではー?と思います。
だいぶ仲良くなっているなら、一緒にご飯作ったりするのも楽しいかもしれません☆
あと、ちょっと気になるようでしたら、たまにはケーキを買って持っていくとか、母の日にお花あげるとか感謝の気持ちを表現してみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お母さんの誕生日にはセーターとケーキをプレゼントしました。
本当におかあさんには感謝しています。その分心苦しくて;;
常に感謝の気持ちをもって、彼のお母さんに接したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:36

そこまで心配するほど非常識ではないと思います。


少なくとも彼のお母さんは非常識だとは思っていないはずですよ。
質問者様のことを好意的に見ていて、もしかしたら泊りに来てくれるのを楽しみにしていらっしゃるかもしれません。

なぜなら、非常識だと思うのならそこまで毎回しっかり面倒をみてくれたり、自分の家だと思ってねなんて絶対言いませんよ。 それなりに対処したり、最低限の手間しかかけず、ほっておいたり無視したりするかもしれません。 ニコニコはしませんよ。

口には出さないけど、将来二人が結婚してくれたらなぁとか、結婚にむけて息子がしっかり働いてくれたらなぁとかという期待はしているかもしれませんね。
質問者様のことは気に入っていて娘のように思って大切にしてくれているかもしれません。

ですから、彼と将来的に結婚を考えているのならこのままでもいいと思います。
けじめをつけたい、と言って少し回数を減らしてもいいかもしれませんが、お母さんが淋しがるかもしれませんよ。

また、結婚までは考えられずただの交際だというのなら、これ以上お母さんの期待値を上げないようにお泊り回数を徐々に減らしてやがて泊まらないようにしたほうがいいかもしれませんね。
質問者様の彼に対する気持ち次第かなぁと思いました。

少なくとも現状、質問者様は嫌われていませんよ。
結婚するつもりがないのにお泊りしているとすると非常識になりますので、一度自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかあさんが本当にそう思っていてくれたらとてもうれしいことですね!!
彼とは結婚したいと思いますが、私も学生ですし、彼はフリーターなので難しいですね・・
でも将来的にはしたいです。彼からも、「夢が実現したら、結婚しよう」と言われたので、こちらも少し期待しています;^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:34

同じような状態の話を聞いたことがあります。

その場所にいた数人のなかではの話を今回に置き換えると、あなたや母よりも彼に一番問題がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼はやはり少しわがままなようで、母親からも甘やかされて育ったようです。
ただ、わたし自身はお母さんにすごくよくしてもらっているし、とても感謝しているので、彼にも文句は言えません・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:15

既婚・男です。



私も学生時代、立場は逆ですが、似たようなことをやりました。
彼女の家に週1回程度か、それ以下。(クルマまで貸してもらいましたが、事故ってしまって大変でした。)

さて、私の判断は

・あなたが学生であれば、△
・稼ぎのある社会人であれば、×
です。

いきなりやめると、先方が逆に「嫌われてないかな?」と思うかもしれませんが、その辺は、うまい方法を考えてください。

私が同じ立場であれば、まず週1回にする、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼に「泊まるのは週に1回くらいにしたい」というと「いいかげんにしろ」と怒られます・・
彼は母親と2人なのが嫌みたいなんです。
「部屋が1つ空いているから、うちに住んでくれ」とも言われました・・
もちろん断りましたが!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!