プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在みずほ銀行で住宅ローンを借りています。5年固定(2.15%)で借りていたのですが、その後の優遇率(-0.2%)が低いため、ソニーバンクに借り換えを検討中です。みずほ銀行より利率も安く、保証料もなく、繰上げ返済手数料無料にひかれ、シュミレーションをしたところ、毎月の返済が3万くらい下がります。今、仮審査を通り本審査に向け資料を用意してるところなんですが、実は私も主人もソニーバンク(ネットバンク)について無知な為、将来性など少し心配な部分がありひっかかっています。どなたかソニーバンクに詳しい方がいればご助言をお願いいたします。
あと、みずほ銀行に借り換えの話をしたところ、特別に全期間マイナス1%で待遇すると案内がありました。ソニーバンクと比べると0.2%の差でソニーが安くなります。みずほ銀行がこのような待遇をしてくれると思ってなかったのでこのままみずほ銀行でもいいかなと迷っています。
ちなみに金額は2600万。金利は今現在ソニーが1.1%(全期間-0.7%) みずほが1.3%(全期間-1%)25年返済で考えています。主人の収入は740万。私は100万くらいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
↑こちらで全期間同じ金利・繰上げ返済なしでみずほの提示している条件で比較すると月々の差額は2500円程度・全期間では72万円程度みたいですね(多分)

借り換えに伴うみずほの抵当権抹消とソニーの抵当権設定の登記費用は今回見込んでいますか?
不動産会社に勤めていたときにソニー銀行の住宅ローンの決済に立ち会ったことがありますが
ソニーはお抱えの司法書士で絶対お願いしますと言われるので場合によってはみずほとソニーそれぞれの司法書士が出てくることになり、登記費用が高くつくかもしれません。

またソニー銀行と取引したときは店舗を持たないのでお取引がイレギュラーでした。

手間をかけても長い目でみて得なほうを選ぶならソニー銀行かもしれませんねぇ。

ソニー銀行さんの将来性については謎です。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
登記費用に関しては、団体生命保険の戻りがあるのでマイナスになることはないと確認してます。
ほかに費用がかからないか、みずほ銀行にも確認をしてみようと思います。
お忙しいところありがとうございました。