プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は、47歳の男性です。
誰にも相談出来ず、一人で悩んでいました。
昨日、会社の方から突然に、給料の見直しをすると言われました。
それも、一切の説明も無しにです。(今回からこれで行く)です。
現行、日額、15,000でしたが、改正後、月額固定の200,000+歩合にさせられました。営業成績も、そこそこですし、営業トラブルもないし、何故、急に見直されたのか、解りません。会社自体の成績不振なのは、感じていましたが....。
これを機会に辞めようと思います。
ですが、自己退職では、失業保険等の手続きに不利だと聞きます。
会社側の不当解雇とか、相手の為にしかたなく(生活が出来ないので)辞めさせられたと言う風にはできないでしょうか? どなたか、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

娘のような年代の私が言うのもなんですが・・・。

今まで営業職で、ずっと固定給だったのでしょうか。営業成績など関係なく・・・。それはそっちのほうが「かなりの好待遇だった」としか思えないです。昨今のほとんどの営業職は「固定給+歩合」ではないでしょうか。もちろん今回見直されたのは会社の経営状態に問題があるとは思いのですが・・・。
また、いくら改善されたからと言っても、固定給が20万あるのはよいほうなのでは?1つも売れなくても最低20万は入ってくるわけですよね?

「営業は向かない」と言われてますが、では転職は営業職以外のお仕事をされるおつもりでしょうか?もし異業種でも経験がかなり豊富ならそれでもまだ可能かもしれませんが、ずっと営業できたのにこれから未経験のお仕事につかれるとすれば、固定給20万ですら危ういと思いますよ。私の父も同じくらいの年齢で異業種に転職しましたが、やはり「時給750円」で1年間やってきたと言うことです。知り合いのバイト先でも50歳くらいの男性が、自分と同じ待遇(夜勤で日給6~7千円)で働いていると言います。
もちろん今の状態で辞めたとしても、会社は20万の固定給を表示しているわけですし、決して不当な扱いをしているとは私には思えません。万が一会社からの解雇を命じられたとしても、それが「経営不振に寄るリストラ」でない限り(例えば営業成績が上がらず解雇とか)だと、自己退職以上に不利になるのでは?(そんな使えない人材をわざわざ今よりも好待遇で迎える会社があるでしょうか)。

固定給20万では生活していけないとの事ですが、ご家族構成などがわからないのでなんともいえませんが、もしご結婚なさってるならば、夫婦共稼ぎをすれば乗り切れる額ではないでしょうか。もしお一人なのでしたらそれこそ生活できない額ではないですし・・・。確かに今までと同じような生活は出来ないかもしれませんが、リストラに合い生活レベルを落としてでも頑張っている人たちはたくさんいます。
もしそれでもどうしても転職、というのでしたら試しに職安にでも行って「日給1万5千円以上か同等で、営業職以外」と言う条件で探されてみてください。今の世の中、みないかに厳しい条件で働いているかが分かると思います。

自分の父親くらいの年代の男性が、たかが給料形態の見直しくらいで「いじめだ」なんて言ってるようでは、悲しくなってしまいます。
    • 0

失礼な言い方かもしれませんが、転職するあてとかあるのでしょうか?

今の時代、営業だけしか仕事してないのは無理がありすぎますし、特殊な技術や知識経験等があるのでしたら、お辞めになってもかまわないと思います。
大学卒業しても、就職出来ない時代でリストラされた人たちが再就職しても、
初任給多分、15万円ぐらいからスタートした人もいると思います。
不満を言って辞めることを考えるより成績を作って歩合を取ることを考えた方が
よいのではないですか?成績が取れれば、余った時間は遊んでいてもその分の給与はもらえますよね?昼の映画館とかパチンコやスーツ姿が多いです。
先に家族に相談すべきではないでしょうか?まず家族の対応がさきです。その後、実際に「くび」と言われたら辞めたらどうでしょうか?
これがいじめとおっしゃるなら、辞めると言った時点であなたの負けでしょう。
くびと言われるまで、次の仕事探しをするなり勉強するなりしてしばらくは、
爪を火にともすような生活をしてみてはいかがですか?
    • 0

失礼な事を言うようですが、失業保険の心配より、次の仕事の事を心配されたほうがいいと思いますよ。

失業保険を気にされていると言うことは、今後の予定はまだ未定ですよね。
すぐに保険が受給できたにせよその場凌ぎで終わってしまいます。
今の時期は、47歳で月額200,000円の固定給を探すのも大変だと思います。やはり年齢がネックになるでしょう。
営業成績もそこそことおっしゃるなら、私は今の仕事をお辞めにならず、歩合で稼がれたほうがいいのではないかと思います。
言い換えれば、歩合が上がれば今まで以上の給料をもらえると言うことです。
他にもお辞めになる理由があるのなら仕方ありませんが・・・。回答にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まさに、その通りなのです。ついさっき、職安に行ってきましたが、人で一杯でした。この中で職は見つかるのか?と不安になりました。ですが、歩合といっても
売っている品物が、家庭用にしても高額商品ですので、(最低で¥167,000)元の給料と、同等にするには、最低商品を月間17台位、販売しなければなりません。それが、永遠に続くのかと思うと、気が重いです。自分勝手ですが、営業はあんまり、私に向いてないと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

職安の説明によると、この場合には、原則的には「自己都合」退職となり、失業保険の受給に3ヶ月の待機期間が必要になります。

ただ、給与減の金額によっては、職安で、退職もやむを得なかったと判断することがあります。
その様に判断された場合には、3ヶ月の待機期間を短縮する措置を取る場合がある、とのことです。

一度、職安に給与の資料などを持参して、相談されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、職安で相談してみたいと思います。
計算してみると、22日で元は、¥330,000ですが、
改正後は、固定の¥200,000です。差額¥130,000の減額処置です。
保険、年金等を差し引かれると、¥150,000にしかなりません。
とても、生活していける給料ではありません。いじめです。