アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で、日本とはひと味違ったところはどこがあるでしょうか?

やはり沖縄と、北海道ですか?

A 回答 (7件)

北海道でも函館は日本でここだけという雰囲気がありますね。

異国情緒という言葉では片付けられない、歴史ある独特の街並みが、観光向けに人工的に作られたテーマパークなどとは全く異なる空気を醸し出しています。

函館の西部地区は、眼前には港が広がり背後には函館山の深い緑を擁していますし(今は雪で真っ白ですが)建物の高さが低いので広々とした空があるという点で、神戸や横浜とは違った開放的空間が広がりその街並みを印象深いものにしていると思います。
    • 0

今年の北海道倶知安町のグランヒラフ。

15000人の町に、1シーズン35000人の外国の人、コンビニにあふれる外国の人、地区に一つしかない信号の周辺を闊歩する外国の人、異国の丘・異国の地を思わせます。売上げNo1を記録したというコンビニ、来年の来町者は倍との話も出ています。
旅慣れた人が「ハワイで日本人に出合うのと同じだね。」
    • 0

なかなか、面白い質問だと思いました。

意外なところで、宗教都市・奈良県天理市を推薦。
町のほとんどの人が「天理教のハッピ」を着て、掃除をしています。
普通の格好の人を探すほうが難しいです。

初めてだと「えっ!」ていう感じ。
町中が天理教ですね。日本というよりも、1つの宗教国家ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86% …
    • 0
この回答へのお礼

行ったことはないですが、特殊ですね。
回答ありがとうございました。

日本とはひと味違うというのは、建物や風景ということですよね?!

町全体がひと味違うのは他の方が言われるように、沖縄や(もともと違う国だし)北海道でしょうね。
軽井沢の別荘地帯なんかもふと「違う」と思えるかもしれないですね。
ほんのひと時でもよければ、アウトバックステーキハウスなんか、日本にいることを忘れるかも。

米軍基地の中は確かに小さなアメリカです。もし住宅の中に入ればそりゃもうアメリカです。
ただし、知り合いがいなければ入ることもできませんが・・。

年に1、2回基地開放の日があります。他人様の家に入ることはできませんが、
雰囲気は味わえます。 4月8日は座間基地の桜祭りがあり一般人もエスコートなしで入れますから
興味がおありでしたら行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

座間基地には入れそうですね。
行ってみたいと思います。

それはもう沖縄と北海道はそうでしょうけれど、それじゃあお答えにならないですから無理矢理。

大阪なら近鉄鶴橋駅下の猪飼野はもう韓国の庶民的な市場の雰囲気。

大阪の中之島あたりではフッとパリのセーヌの河畔を思い出したりして。

神戸の北野、横浜の山手、外国の住宅地を散歩している気分に。

千葉県の南端、鴨川あたりなら、電信柱さえなければもうハワイそのもの。

横浜の中華街の、それも関帝廟通りなどはまさに中国といった感じ。

岩手県の盛岡から先ぐらいだとハッとするぐらいドイツの田舎に似ていたりして。

ドイツといえば夜の湾岸道路の羽田付近はアウトバーンを走っているような気分に。

岡山県の牛窓、オリーヴが植えられた山や南仏っぽいホテルのテラスから見下ろす瀬戸内海はもうエーゲ海。

ハウステンボスはあまりにもオランダ過ぎて、実際に知っているオランダとはちょっと違うといった感覚。

そのほか、さすがに横浜なんかだと、歩いていて、ある街角や路地の中でフッとパリなんかに居るみたな錯覚が。

• 0
この回答へのお礼

かなり強引なところもありましたが、
いろいろありますね。
機会があったら行ってみたいと思います。

沖縄や北海道も日本離れした風景が見られますが、

北アルプス等、日本の屋根と呼ばれる中部山岳地帯では、ヨーロッパアルプスを彷彿させる風景がみられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

北アルプスもよさげですね。

横浜中華街、東京都新大久保、根岸米軍住宅など。

沖縄や北海道は、日本らしくなくないです。本州らしくないだけでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

根岸米軍住宅は行ったことがないので見に行きたいと思いますね。回答ありがとうございました。