プロが教えるわが家の防犯対策術!

板橋で管理人の両親を殺してしまうという痛ましい事件が以前にありましたが、先日この話を家族でする機会がありました。
 父は「管理人の仕事を中学生という多感な時期にやらせて、今の時代では可愛そうだ。同情する気持ちはある」
 母は「どんな逆境におかれていたとしても、両親や先祖を恨むなんて恥ずかしい行為だ」
 と、意見が割れました。
 彼に対して皆さんはどれだけの情状酌量を考えますか?。
 それとも絶対に許せない行為でしょうか?。

A 回答 (4件)

自分たち(親)が原因なのに「何があっても」?

親はナにやっても許されると思っているんでしょうか?
しかも、この場合明らかに教育とは関係なくむしろ親の「甘え」ですよね。殺人を肯定するわけではありませんが同情するし、執行猶予がつくべきだと思います。
そもそも自分たちがめちゃくちゃしておいて「親を敬え、我慢しろ」など傲慢というかずうずうしいと思います。
「どんな事があっても親に手を上げるな」というならば
「どんなことがあっても親は子供に対して正しくいなければいけない」だと思います(その場、状況で子供に自分の行動を説明できるようにはしておきましょう)
    • 0

詳しい事情は知りませんが、両親も少年ももう少し話し合うことをすれば防げた悲しい事件だったのではないかと思います。

>彼に対して皆さんはどれだけの情状酌量を考えますか?
>それとも絶対に許せない行為でしょうか?
多少の情状酌量は考えられますが、やってしまったことは許されることではありません。ちゃんと罪を償って欲しいですね。

>どんな逆境におかれていたとしても、両親や先祖を恨むなんて恥ずかしい行為だ
私はそうは思いません。どんな人間でも感情を殺すことはできないと思います。例え人を恨んでも、そこから行動を起こさない自制心や理性が大切なのだと思います。
    • 0

20代女性です。

この少年の父親の言動を考えると、少年に対する配慮が少し足りなかったようにも思います。逮捕後、母親が自分のために貯金していたことを知って少年が泣いたという話もありましたが、両親の子供に対する思いが本人に届いていなかったというか。

親と少年とでじっくり話し合うことで、こういう最悪の事態は避けられたような気がします。
残念な事件です。
    • 0

40代♂です。

私はお母様の意見に賛成です。例えどんな状況下に有ろうとも、ご両親に手を挙げるという行為は許されるべきではないと感じてます。また私自身そういう教育で育ってきましたし、自分の子供にもそういう教え方をしております。
    • 0