【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来月4才の息子について。
へその上の正中線上に、たまに、プクッと柔らかい麦飯位の大きさのふくらみが出現するのですが、
一体何なのでしょうか?たまに出現というのは、普段裸になっても出ていなくて、腹に力をいれたり、
風呂上りに出現します。
私が触診しても、素人なのでしこりのようなものを感じることはないのですが、少し不安です。
息子の様子は、元気で他には症状はありません。
もし、ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

臍ヘルニア:臍の近くに腹壁の薄いところがあって穴から腸がはみ出てるのかもしれません。

軽症なら治療は必要ありません。美容も大切でしょうから手術(穴を縫うだけ)をするにしても安全のためにもっと大きくなる(小学校高学年か中学くらい)までは程度によっては様子を見れるとおもいます。極端に大きくはみ出て戻らなかったり、一番恐いのははみ出た部分がねじれて元に戻らず血行が悪くなり、壊死を起こすことです。
とりあえずは小児科か外科、できれば小児外科の診察を受けることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。アドバイスのおかげで落ち着いて小児科に行く事ができました。診断結果は、血管の弁でした。無知で恥ずかしいですが、良かったです。