プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させていただきましたが、またわからなくなってきてしまったので再度質問させて頂きます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2007020

上記にて質問させていただいた所、年末調整はせず、自分で確定申告を行えば副業が会社にばれる事はないだろうという回答を頂きました。

が、新たに検索をしてみたところ、同じような悩みを抱えている方がいました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975976

上記では税金、住民税が上がった事によりばれてしまう可能性がある、という様に回答が寄せられていました。

自分で確定申告をした事がないのでよくわからないのですが、自分で確定申告をしても住民税が上がった等でばれてしまうのですか?

心配で心配で仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

サラリーマンで7年間バイトしています。



(@_@)/ズバリッ!お答えします。

まず絶対にバイト代の確定申告はしてください。
会社は、バイトのダレにいくら支払った!って
いう給与支払い報告書を役場とたぶん税務署に
提出しています。

っていうことはasiuraさんが会社の年末調整だ
けしかしないと、税務署で気が付く場合があり
ます。あるいは役場で気が付く場合があります。

その場合どこに連絡が入るか!って事です。
所得税は会社が年末調整で、住民税は会社が
給料天引きで徴収してます。って事は会社に
電話がかかってきて、asiuraさんの副業分が
年末調整されていないから、合算して年末調整
しなおしてね!と電話かかってくる可能性も否
定できません。

ちなみに、所得税は税務署管轄!住民税は役場
管轄です。

だからまじめに確定申告すれば、会社に電話か
かってくることはありません。

じゃあまじめに確定申告した場合何が問題かと
いうと、バイト代が含まれますので、役場が会社に
asiuraさんの住民税の天引きを依頼するときに
asiuraさんの年収はこれだけだから、毎月これだけ
徴収してね!ってお願いしています。

そこで会社の経理はあれ?asiura君は年収これだけ
なのにな!他にも収入あるのかな?ってばれるんで
す。

でも会社員で他に収入ある人はたくさんいます。
駐車場貸している。株で儲かった!など。
でも収入には数種類あって、給与所得・雑所得・
不動産所得・・・・などに別れています。
そこで問題なのはバイト代が給与収入っていうこと
なんです。

で、確定申告するときに「住民税は給与収入以外
の分は普通徴収にするか特別徴収にするか」という
欄があります。

とりあえずここでは「普通徴収」にチェックします。
普通徴収というのは、役場が納付書で自宅に送って
きます。
特別徴収は会社にお願いして給料から天引きです。

でも、バイト代も給与収入ですから、特別徴収される
可能性が高いんです。

なので俺は確定申告書の役場に回る分に(たぶん2
枚目かな?)付箋貼って、バイト分はぜったいに普通
徴収でお願いします!と書いておきます。

それでも心配なので役場に電話して「今確定申告
しえきたので俺のが回ったらバイト分の住民税は
必ず納付書でちょうだいね」と言います。
役場はこの処理を特徴差益だかなんだかといって
ごく普通に処理してくます。

これでもう完璧です。あとばバイトしているところが
ばれなければ税金面でバレルことはありません。

さらに付け足すと、バイト分を税務署に事情説明して
ざっ所得として計上するひともいるそうです。
バイト分が給与所得だから会社にばれたら、バイトだ
な!ってばれるので雑所得なら会社にばれてもバイト
だとはばれません。
これは税務署員との話し合いでやってくれるかも
しれませんが。俺はまだチャレンジしたことはありま
せん。

はぁぁぁぁここまで書くのに15分かかりました(^_^;

で、本当にバイト禁止ですか?社内規定に書いてあり
ますか?公務員は法律でバイト禁止ですがサラリーマン
ならそうそうバイト禁止っていう会社ないと思うので
すが。ただ周りがそういっているだけで明確に禁止に
はなっていない場合も多々ありますよ。うちの場合も
そんな感じです。
なんとなくばれたらやばいかな!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために長文ありがとうございます(ほんとに!)
バイト禁止かどうかについては服務規律のほうに会社の承認を受けることなく公職、その他の職業にはついては就いたり兼業しちゃだめよと書いてありました。(ちくしょー)

それと気になったんですがNO8さんで

>給与の形ですと大抵の自治体ではこの普通徴収の選択が出来ず、会社が行う特別徴収の税額に反映するので気がつく可能性があるということです。

「普通徴収は選択出来ない」とありましたが確定申告時に普通徴収にしてくれと頼めばしてもらえるものなのでしょうか?

それと特別徴収にするのは副業のほうだけでいいですか?(ばれたくない会社は現在特別徴収だけど、副業のほうは普通徴収にしてもらい自宅まで請求書がきくるのでばれたくない会社のほうの税分は変わらない、という事なのかな)

それと住民税ってそもそも年に何回払うんでしょうか?

是非お力になってくださいませー

お礼日時:2006/03/07 18:16

給与所得のひとは、国税である所得税でも、源泉徴収は嫌だといっても、所得税法の規定により、強制的に源泉徴収されるように、住民税も、地方税法321条の3の規定により、特別徴収は免れることはできません。

これが基本なので、給与所得なのに普通徴収してもらおうというのは、元来できない相談なのです。ただ、市町村レベルでは、国民健康保険でも、実質上、柔軟な運用をしているように、市町村によってはやってくれるところがないとはいえないでしょうが、どこでも、そういうことが可能だとはいえません。
税額が上がったことでバレないかということですが、住民税の通知書を会社の給与計算ソフトに打ち込むのは、うちの場合だと、専門の計算センタなので、それは、単なるデータでしかなく、上司が昨年の資料と見比べて、「おぉ!こいつは、前年よりすごく上がっとるな」とかいいながら調べることは、まず、ありません。従業員規模がかなり小さくて、社長の奥さんが経理をやっているようなところでない限り、90%は安心してよいと思います。

この回答への補足

90%で安心できない私は臆病者でしょうか・・・w

そもそも住民税って2つの会社から給与所得があった場合(1つの会社は特別徴収、もう1つの会社は普通徴収)支払いは別々になるという事でいいんでしょうか?
あ、給与収入で普通徴収は大丈夫なようです。

補足日時:2006/03/07 18:33
    • good
    • 0

>自分で確定申告をしても住民税が上がった等でばれてしまうのですか?


なんともいえません。
まずその副業が給与としてもらうものではない場合には、通常所得区分は雑所得としますので、確定申告時に申告書の2毎目の住民税の徴収方法で普通徴収を選択すると、副業の分の住民税は直接納付書が自分の所にくるので会社には全くわかりません。
更に言えば雑所得の場合、金額がよほど大きくなければ何による収入なのか見当がつきませんので副業なのかどうかも良くわからないといえます。

ところが給与の形ですと大抵の自治体ではこの普通徴収の選択が出来ず、会社が行う特別徴収の税額に反映するので気がつく可能性があるということです。実のところ市町村から送付される特別徴収義務者用の税額通知書には給与所得金額も書かれているので、それが自分の所で支払った金額に一致していないことに気がつくとばれるでしょうね。

ちなみに自治体によっては給与であっても副業の給与については普通徴収の選択が出来るところもあるようです。これは確認しないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみた所普通徴収大丈夫なようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 19:19

ナイショで副業を…という相談を見るたびに思うのですが、


そうビクビクしながらアルバイトするのもどうかと思いますよ。
アルバイトしたいならしたいと、会社と交渉して許可が出れば堂々とすればなーーーんの問題もないと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはごもっともw
でも事情がありまして・・そういかないんですよ

お礼日時:2006/03/07 17:31

 会社で年末調整をした後に各自確定申告するケースはたくさんあります。

また、住民税などは自分で支払うので特別徴収にしなくていいですと経理に伝えれば良いのでは?
 また・・・副業も全部きちんと申告しない人いるらしいですね。
 会社が就業規則で副業を禁じているのなら問題ですけど。田舎のほうでは兼業農家などがあり、結構皆さんいろいろやってますよ。
 親の遺産の実家を貸家にしていて不動産収入があるとか・・。
 だから、会社としても税額があがったこととかをいちいち気にはしてません。住民税が上がったからイコール副業があるとも言いがたいです。株とかで儲けたかもしれないしね。

 そんなに心配なら副業しない!ってのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経理のほうに電話してみようと思います

お礼日時:2006/03/07 20:02

>自分で確定申告をしても住民税が上がった等でばれてしまうのですか?



可能性を言えば、バレる可能性はあります。住民税の通知書には詳しく書いてありますから、「当社の給与ではここまで行かない。」くらいは、すぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税は普通徴収にする事でなんとななりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:29

確定申告の際に、住民税を普通徴収にするとばれにくくなります。


http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな手があったんですね。
市役所に電話してみた所特別徴収になっているらしいので会社に電話して変更してもらいますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:27

給与部門の人が目を皿のようにしてチェックすれば、そりゃ不信を持たれることもありますよ。


だって、会社からもらっている給与と、税金の金額が合わないんですから。
でも、大勢の社員を抱えるところでは、そこまでチェックしないのがふつうですよね。

ただ、これは確率論の問題なので、絶対にばれないかというと、そんなはずはありません。
宝くじだって当たる人はいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でかい会社なのでばれないかな・・・?
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:26

「年末調整をしないでいい」と会社に言えばそれだけでバレますよ~。


年末調整は会社でやってもらい、年明けに確定申告をしたらいいと思います。
そうすればバレル可能性は低くなるでしょう。
> 自分で確定申告をしても住民税が上がった等でばれてしまうのですか?
その可能性は否定できないかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では年末調整でなく確定申告は自分でやるといえばいいのですね。
了解です

お礼日時:2006/03/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!