アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
平日は、準社員(日給)事務員として勤務しております。
土日祝はパート従業員として別会社に勤務しております。
確定申告は必要なのでするつもりです。
平日勤務している会社では源泉徴収してあります。ここで、質問です。
平日勤務している会社には内緒で働いているので、確定申告をする事により、別で働いていることがバレてしまわないかどうか…教えて下さい。

A 回答 (2件)

結論

ばれません

源泉徴収票(支払調書)は申告書に添付しますので、税務署がこれは怪しい、と思えばそれぞれの発行元に調査が入りますが、A社の内容をB社に明らかにすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ばれませんか。

ご回答ありがとうございます。

会社に副業がばれるのは、税務署からではありません。

通常、住民税はバイトの分も本業分も合算して計算され、その課税通知が本業の会社に行き給料天引きされることになります。
そこで、担当者が収入金額の違いに気づけばばれることになるのです。
気づくか気づかないかはわかりません。

ただ、これを防ぐ方法はあります。
申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法」という欄があり、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の課税通知は本業の会社に行かず、貴方のところに郵送されます。
バイトも給与所得ですが、ほとんどの市町村この対応をしてくれます。
心配なら、役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…わかりました。ありがとうございます。

確定申告書を作成しますので、その方法にて実行してみたいと思います。

お礼が遅れまして申し訳ございません。