プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士を目指すため、勉強のために、サラリーマンが弁護士事務所に副業でアルバイトできますでしょうか?
弁護士のサポート(書類作成や訴訟手続きなど)などです。そのような事務所はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には無理だと思います。

法律事務所は主に役所の空いている時間に事務員(正社員)を使います。
+αでアルバイトを雇うとすれば、最も忙しい時間であり、お昼交代で電話番等の必要がある10~16時くらいの間です。
やはり、皆さん書かれている通りコネがないと難しいでしょう。

また・・・根本的なことですが、弁護士になりたいのならば法律事務所で働くことはオススメしません。
法律事務所で働いても「法律事務所事務員のエキスパート」にはなれますが、弁護士業務の修行には全くなりません。
アルバイトする時間があったら勉強したほうがずっといいと思います。
    • 0

できるとは思います。

しかし、求人を見てもお分かりのとおり全くと言っていいほどありません。

なぜなら、法律事務所は秘密を扱うからです。

ですから、何のツテもなければ難しいですし事務所側は好んで雇うことはありません。
    • 0

無理です。

アルバイトは事務所が忙しい時間に雇います。
それはすなわち10時くらいから17時ぐらいです。
アルバイトを探してもらえばわかるかと思いますが。
    • 0

あなたがそういう弁護士事務所につてがあったり

人並みはずれた器量があれば可能ではないでしょう
か。特に資格制限はありません。
    • 0