プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のためにバンダナ型スタイを作っています。

既製品をまねして型紙をとって、タオル生地と普通の布を縫い合わせて裏返して作っています。

最後にひっくり返せるように4センチほど残してミシンをかけてますが、ひっくり返したあとキレイに見えるように縫うにはやはり手縫いでチクチクしていくしかないんでしょうか?

また、何かよいアドバイスなどありましたらお教えください!

A 回答 (1件)

こんにちは、小物作りって簡単そうに見えて意外に難しいですよね。

(^_^)

さて、ひっくり返した後に綺麗に見せるには・・・。

1.ひっくり返す前に、縫い代をどちら側にでもいいので縫い線ぴったりに倒してアイロンをきちんとかける。

2.ひっくり返したら、端ミシン(押さえミシン)といって端から1~2ミリくらいの所をミシンをかける。
端ミシンが苦手でしたら、装飾もかねて手縫いでちくちくと大きめに縫ってもかわいいかもしれませんね。

これでだいたい綺麗になると思うのですが・・・。
意外に返す前に縫い代を整えておくことは重要なポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近ミシンをかけると子供が怖がって泣くようになってしまい、まだ試せていません・・・( ´Д`)

週末早速試してみたいと思います。