プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近学校で昼休みなどに大富豪をやってるんですが
友達とやってて自分が大貧民になってカードを配る時、自分だけ強くなる方法など
友達とやる際にできるイカサマの方法などを知ってる方教えてください。

・・・あとこの「大富豪」なのですが「大貧民」と言う人もいるでしょう
本当の事を知ってる人教えてください。

A 回答 (5件)

イカサマは、オヒキくらいしか思いつきませんが、


勝率を上げるコツなら。

ゲーム中に場に出たカードを覚えるんです。
ジョーカーくらいなら、意識しなくても何枚場に出たか覚えてます。
「まだジョーカーが出ていないから2を出しても流れないかもしれない。」
「ジョーカーはもう出ないから2が最強」
とか作戦をたてますよね。
これをほかのカードでもやるんです。全部でなくてもいいです。
K,1,2あたりをおぼえるだけでも、けっこう有利になるはずです。
また、何となくでも3周辺のカードを覚えておけば革命が起きたとき強いです。
出ていないカードに注意していれば革命に対してムダに警戒する必要もありません。
なにより、最後の二人になったときの「貧民」「ド貧」争いでは
ほぼ相手のカードを特定できます。

私はどのカードが何枚出たと言うような覚え方より、
ゲームの流れを覚える方が覚えやすかったです。

かなり集中力が要るので、あまり長い時間やると疲れますが、
それを表に出さないポーカーフェイスも重要です。
あと、カードを覚えるとかほかの人に言わない事です。
ほかの人もやりだすと、しんどいですので。

私も賭け大富豪でかなり鍛えられました。
地方ルールもいろいろあるようですが、
ペアやスートや返しの条件はルーズな方が面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やるきかいがあったらやってみますね。

ところでみなさんがいってるおひき実はよくわからないんですよね。
よかったらおしえてください。

お礼日時:2002/01/21 22:06

竜千士 翔というもので~す♪


えっと大富豪ですが私もよく高校のころ友達とやったまし
たよ
いかさまですけど自分はおひきっていうか友達と組んでや
ったときがありました
革命とか起こしやすかったけどやっぱりイカサマしないほうが楽しかったかな(笑)
一度しかやりませんでしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イカサマなどすると勝てるけどおもしろくないですよね。

お礼日時:2002/01/20 17:20

 今晩は。

このカード・ゲームは25年くらい前に大流行して以来、現在でも広く遊ばれているようです。当時どちらの名でも呼んでいたと思います。
 ただ、私がそれ以前に買ってあったカード・ゲームの本を見たところ、これは本来「階級闘争」という相当に硬い名前のものでした。同じゲームでも、昔はそれなりに、それを遊ぶような余裕の有る階層の人々の発想による名を付けられていたものですね。
 ところで、スート(数字の続きの組み)はカードの種類を問わない方がずっとゲームとしては面白いのですが、何故か私の大学での友人以外はこれを認めません。ゲームですから、ルールに絶対は有りませんが、試しにやってみようと言っても取り合ってくれません。止む無く彼らのルールで何度か参加しましたが、やはり面白く無いので以後はこのゲームはやらなくなりました。acerolaさんのやっているゲームではどうでしょう? それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしがやってる「大富豪」ですが、スートは同じ種類(ハートならハートだけ)で
だすようになってますよ。
ちなみにわたしの学校ではスートというのは階段と言っています。
これにも他の呼び方があるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/20 17:09

イカサマについては‥お答えできませんが。


ゲームの名前は,昔は
『ド貧民』と呼んでいましたネ。
『大富豪』という呼び名は,かなり後になってから知りました。
私の周辺(大阪)では一定以上の年代では『ド貧民』が一般的名称ではないかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所によっていろいろな呼び方があるんですね。

お礼日時:2002/01/20 17:17

おひき を作ったら?


ダンチ~!!

革命のタイミングを磨くしかないでしょう。難しいけど。
占いの金運が良い時に、でかい勝負に出てみるとか。
金運といっても、お金は賭けちゃ駄目だよ。

言い方については、私達は、大富豪とも大貧民とも言ってたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実力と運だけでやったほうがおもしろいですよね。

お礼日時:2002/01/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!