アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で石鹸洗濯について質問していますが、内容は違う(この質問は排水溝のつまりについて。前の質問は毛布について)ので削除しないで下さい。と前置きして・・質問です。
デリケート物を手洗いで浴室で、固形石鹸で洗い始めて3ヶ月ほどたつのですが、どうも、浴室の排水溝が石鹸カスの影響で、それまでつまったことがなかったのに、つまる回数が多くなりました。しょうがないので、パイプフィニッシュを使っていますが、せっかく環境にもいい石鹸を使っているのに矛盾しているなあと。。。
1週間後には、洗濯機での洗い物も合成洗剤がなくなるので石鹸に切り替える予定ですが、浴室の排水溝のように、洗濯機の排水溝も石鹸カスでつまりそうで心配です。
石鹸で洗濯されている方はそのような心配はされていないのでしょうか?つまりを予防する手立てがありましたら、直伝ください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL拝見しました。HCで探してみます。でも、洗濯機の排水でもつまりがでたら、いちいち排水ホースをとってこの教えられた道具で悪戦苦闘しないといけないかと思うとぞっとします。
石鹸洗濯も楽じゃあないですね。。。。湯とかで溶かすとかそういうのは努力をおしみませんが、下水にまで時間をとられるのって・・・大変です。。

お礼日時:2006/03/13 21:54

粉石けんに表示してあると思いますが、お湯の使用が原則です。


布で濾せばベストです。
粉石けんは環境にはやさしいのですが、洗濯機、排水口には
やさしくありません。
長年、粉石けんを使った洗濯機を分解すると
大抵の主婦の方が絶句されます。

パイプフィニッシュは、水アカ、髪の毛、皮脂(蛋白質)には有効ですが、石鹸カスには、あまり効果ありません。
つまった場合は、洗剤よりも、物理的な力で落とした方が良いです。
HCに行けば、それ用の道具を売ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

石鹸カスが本当にうっとおおしいです。何度パイプフィニッシュを落としても、すぐにつまるので。。。石鹸には効果がないというのに納得です。
それ用の道具。とは具体的にどんなものなのか教えていただければ幸いです

お礼日時:2006/03/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!