アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探し疲れました・・。
以前税関に問い合わせたときは「現物を見ないと」ということで明確な回答がいただけなかったので質問させていただきます。

いわゆる一般的な『マグネットシート』は税関のHS分類では何項に属するのでしょうか?

どなたかご存知の方、何卒、お教えください。

また税関の品目分類を材質とかではなく、具体的な商品名(ちりとりは何項、メジャーは何項etc)で紹介、もしくは検索できるような素敵なHP、書籍などございましたらそちらも是非とも教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正直な所現物を見ない場合HS-CODE(統計品目番号)の取得は難しく、今何項であると答える事が出来ません。



一応HS-CODEは税関ホームページで確認する事が可能ですがINVOICEやSHIPMENTのディテール、申告内容(大額物件か否か、使用用途如何等。)でも変わります。

(因みに大額物件の場合、日本側でHS-CODEを取得しても現地輸入国で内用点検を行った後にHS-CODEを取り直すというケースも御座いますので絶対ではありません。)

まぁ前置きはさて置いて、参考になりそうなサイトなんですがこんなのはどうでしょう?

<税関ホームページ>
http://www.customs.go.jp/yusyutu/2006/index.htm

<FedEX WORLD TARIFF>
http://www.worldtariff.com/analyst/mm.asp?dest=l …

<ジェトロ - FedEx WORLD TARIFF説明 ->
http://www.jetro.go.jp/biz/tariff/manual/

一番メジャー所の税関のホームページです。
次にFedExのWORLD TARIFFと言うサイトがあります。
ここでは定率関税を調べる事が出来ますが、テキストサーチの項目では該当する物件のHS-CODEも一緒に引っ張ってこれます。LOGINの方法はジェトロのURLを参考にして下さい。ただ是だけはいえる事ですが、HS-CODEが正しいか否か結局判断されるのは輸出及び輸入税関の税関担当官の裁量で判断をされます事を年頭に入れて検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事誠にありがとうございます。
裁量でございますか・・。

サイト情報が大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:23

現物を見ないと・・・


ということは、材質分類だと思います。
ちなみにちりとりは材質分類
メジャーは91類??くらいに特掲項目があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんお詳しいですね。

お礼日時:2006/03/11 12:25

ひとつの候補として捉えていただければと思いますが、恐らく9404の項に属するんじゃいかと思います。

もしこれになれば関税は3~4%。でもどのような使用のされかたをするのかという「用途」によっても解釈がかわりますので、けっこう微妙なんですね。最終的には税関の判断になります。ただ、税率の分類よりも、どちらかといいますとこのマグネットというのが気になります。もし疲れを癒すというような効能が目的の場合、「薬事法」という法律にも関連してくると考えられます。該当する場合は、輸入の際に厚生労働省への申請が必要になりますので、その場合は確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。冷蔵庫とかに張って使用するぺらぺらのホワイトボード代わりのマグネットシートです。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!