プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の知人にノートパソコンを送りたいと思っております。色々調べた結果送ること自体難しそうなのですが、「こうすれば送れる!」というのが判る方、教えてください。個人→個人でも会社→会社でも良いです。お願い致します。

A 回答 (6件)

中国でも直営支店を出して営業を行っている日本企業の運送会社を使って、


なおかつ、運送保険もしっかりつけて送ることをお勧めします。
最近では佐川急便などがCMで有名ですが、たしかヤマト運輸も扱っているはずです。
日本通運は、直営支店もありますが国によってFedexなどの外資系業者で
現地の中継して配達している場合があります。

外資系の運送会社は、いざトラブルになったときにこまりますし
日本企業ならなどを通すことになりますので
トラブルの際にも、そこを通じて事故処理や苦情処理をしてもらえますので。

詳しくは、お住まいの地域の運送業者の支店・営業所にて、詳細をたずねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川さんでは個人ではパソコン(家電製品)ダメとの事でした・・・。
今回は本人の知り合いが中国へ行くことになりその方に手荷物で持っていっていただきました。
ご回答いただいたのに、お礼も大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:48

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.d …

上記のリンク先に国外へのコンピュータ輸出(輸送)に関しての
詳細な記事がありますので参照してみてください。

中国向けの電気部品輸出に仕事上、関わっていましたが
特定有害物質使用制限指令(RoHS指令)で「RoHS」の表示や
「CE」表示が梱包外装に必要不可欠だったと記憶しています。

また国内ではACアダプターが100-200V(50/60HZ)仕様
ですが中国では220V(50Hz)なので仕様に準じたものが必要
な場合がありますのでメーカなどに問い合わせてください。

いずれにしても記事にもありますが、通常のパソコンの場合は、
「非該当」と判定され、このため輸出許可は不要とされるはずです。

参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございます。
たかがパソコン1台でもなんだか大変な感じがしました。
手荷物ではすんなり持っていけるのに送るのは大変ですね。
今回はおもいがけず、手荷物という方法がとれることになりました、
ちなみに電圧は100-240Vと表示されていたので大丈夫でした。
問題なく使えてるようです。
勤め先が電機系のメーカーな為、キャッチオール規制等も仕事時にお客様からの問い合わせを受け、苦労して調べたことがあります。
最近になってそういう問い合わせが増えてきています。
部材の細かい成分まで提示しなければならないときもありホントに大変です。
御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 00:19

中国だと日本製PCのOSに仕込まれている暗号技術が


結構問題なはずだと思うんだが…。

少なくとも渡航者本人が使用するのと同じつもりで
語るのは問題なんで^^; 今後、気をつけて欲しい

渡航者自身が使用する目的で持ち込む場合
まず「課税」や「CCC」それに「輸入中古機電製品検
査監督管理弁法」あたりの問題が免除される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントは本人が手荷物で持っていければ一番良かったのですが、
渡航日までにメモリ増設が間に合わず、後から送るハメになってしまいました。
今回偶然にも同じ市に帰国するという本人の知人の方が現れたため、機内手荷物で持っていってもらうことが出来ました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 00:08

昔は輸出するのに規制があり、持ち込みも制限されていましたが、すでになくなって居ます。

(スパコンなどは別ですけどね。)

私は年間6~10回程度中国には渡航しますが、パソコンはいつも持って行きますからね。
たまに税関のX線検査をされますが個人で持ち込む1台は非課税なので問題もありません。

中国だって大量にパソコンは使われて居ますからね。

ただ、中国側で、パソコンの輸入に関して関税を掛けて居ると思いますので、その輸入関税は掛かるでしょう。
輸入関税は受け取り側に発生しますので、注意されてください。

送る方法は色々ありますが、国際貨物の荷物の扱いはとても悪いですので、それに耐えられるような梱包を行う必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し別送品扱いにしようとしたり、いろいろ調べましたが最後にパソコンは不可ということになってしまい、難しさを知りました。
今回は手荷物で持っていける方が現れたので、無事解決できました。
手荷物では簡単なのに、送るときの難しさといったら・・・。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:59

やっぱり^^



確かそうだと思っていたのですが、自信なかった^^;

多分、向こうで買ったほうがいいんじゃない?

確か取り説にも国内使用とか明記されてるような・・・違ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう薦めましたが、本人がどうしても日本製が良いと・・・。
とりあえず、思わぬ方向から解決できました。
向こうで無事使えてるようです。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:53

パソコンは、輸出規制に引っかかりますよ。


税関に問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸出規制があるのですね。問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!