アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eBay初心者です。
私が出品したアイテムの商品説明に間違いがあり、セラーからPaypalでクレームが来ました。
アイテムを返送してもらい、全額返金(商品代+送料+返送送料)をしようと思うのですが、
セラーから関税が発生したと言われました。

この関税について教えて下さい。

私がセラーの受取り時の関税も返金するべきなのでしょうか?
関税に関してセラーが自国で返金してもらえるのですか?
日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?

eBayで返品がはじめてなの困っています。

お手数ですが、お分かりになる方 ご享受頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ebayを使用するときに関税というのは常に頭の痛い問題ですよね。

で、セラーさんによって対応が異なるのが実際です。
関税の払い戻し手続き(還付請求)は国ごとに違うので、バイヤーが自国でやってもらうのが基本です。なぜならebayでは関税はバイヤーが支払うことになっているからです。当然支払ったものを払い戻してもらう手間もバイヤーにあります。

2012年のFeedback protection アップデイトに下記のような記載があります。

「国際バイヤーは商品発注前に、輸入税と売買委託手数料を支払う義務があること、および通関に伴う遅延の恐れがあることを明記した通関通知メッセージを確認できるようになります。ですのでこうした問題に言及する国際バイヤーからのすべてのフィードバック(Feedback)は削除対象となります。」

つまりきちんと関税はバイヤー側の負担だと明記した上で取引をした場合、それに関するネガティブフィードバックなどがきてもそれはebayが削除してくれるということです。なのであちらでかかった関税についてはバイヤーとしては支払いませんとはっきり言った方が宜しいです。

>日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?
私以前一度返品をされた時には関税が発生し、それは自分で支払いました。ただし個人輸入の場合全部が対象というより、スポットチェックされるそうなので、発生する場合もしない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>私がセラーの受取り時の関税も返金するべきなのでしょうか? 
 >関税に関してセラーが自国で返金してもらえるのですか?

セラー自身に関税の払い戻し手続きをやってもらうように伝える。
(ネガティブフィードバックを受けても削除可能)

>日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?

返送時の関税は払う必要がある。
(発生しない場合もある。)

と言うことですね。

わかりやすいご回答大変助かります。

ありがとうございました。