アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebay(イーベイ)で出品者ですがフランスの落札者から商品が届かないと連絡が来ました。
幸いEMSで発送していたので追跡が出来ます。
8月10日に発送し8月12日にフランスに到着。
同日より通関手続きに入ったまま3週間程止まっている状態です。

日本郵便には到着が遅れてるといった内容の書類を提出し
落札者にはもうフランスに入っているしすぐに到着すると思うから
もう少しまってみてくれませんか?と送ったところ
また1週間程経ち

「やっぱり届かないから返金してくれないか?」っと
言われてしまいました。

落札者からしたら心配でしょうし返金の気持ちもあるのですが
返金後に商品到着した際などはまた支払してくれるのは相手を信じるしかないのでしょうか?
その際は再度請求する形となるのでしょうか?

イーベイ初心者でやっと取引が少し慣れてきたあたりの出来事で
非常に困ってます。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

税関をめぐるトラブルはebayでは結構あります。

・関税が思ったより高いのでセラーに払って欲しい(支払い義務はバイヤーにあり)
・関税が高いからやっぱり取り引きやめた
・バイヤーが関税の支払いを拒否した為に品物が戻ってきた
・税関に提出する書類上での金額などを少なめにして欲しい(関税法違反)
・税関で止まったまま、いつまでも品物が届かない(特にEUではストライキなどで頻繁に起こる)
などなど。

関税を払うのはバイヤーなので、税関の通過などの問い合わせもセラーではなくバイヤーが問い合わせるのが一般的です。なのでまず相手に税関にどうして時間がかかっているのか、問い合わせをしたかどうか確認しましょう。その上で相手が払い戻しを希望するのであれば、バイヤー都合での支払い後のキャンセル手続きでよいかどうか聞きましょう。そうすれば落札手数料もあなたに戻ってきます。下記を参考にしてみてください。
http://kawaii-randoseru.com/?p=325

>返金後に商品到着した際などはまた支払してくれるのは相手を信じるしかないのでしょうか?
商品が戻らないのにお金を相手に返してもしそれから相手が関税払って受け取ったら、しらんぷりも可能です。直接会いにいける相手ではないのでいくらメールで催促しても無視しつづけることが出来ます。セラーに出来るのはせいぜいnegative feedbackを返すことぐらい。相手の人が何度も頻繁にやり取りをしていて御互い信頼関係が築けているならともかく、そうでない場合、返金するのであれば商品は自分の手元に戻ってからする。これ、鉄則です。
    • 0