アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から中国にいる友人に秋葉原で買った新品のノートパソコンを送りたいのですが、どうすれば良いですか? 郵便局で送れば良いのか、DHLとかで送れば良いのか分かりません。一番安い方法を教えてください。重量は2,3キロです。また、中国側で税金がかかるのですか?

A 回答 (3件)

郵便局のEMSはダメ。

リチウム電池に猛烈に厳しい。スマホ1台だって必ず見つけ出して戻ってしまいます。
DHLなど民間がいいです。
一番安い、というのは郵便局の船便になりますが、航空便なら大概同じですよ。
集荷を頼むより持込したほうがいくらか安いとか、そんなものです。
外装の箱を新品のまま送るよりも汚いダンボールにさらに入れてPCパーツ。とかの品名にすれば関税はかからないかもしれません。
ちなみに、コンセント、電圧などの仕様は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

EMSで調べると3キロくらいで4,000円なので安いと思いましたが、リチウム電池でひっかかるとなると完璧にアウトですね。戻って来ると言う事は、一旦、中国に行く中国側で拒否されて私宛に戻されると言う事ですね?大枚はたいて購入したPCなので、日中間を往復する間に壊れたら嫌ですね。

追加

パソコンは、輸出規制に引っかかりますとのこと。あなたが中国へ旅行(安いフェリー船で)し手荷物で持参する。(関税は支払うこと)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3774664.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。現地でひっかかると面倒ですね。ありがとうございました。

電圧とACアダプタが中国に対応するか

アダプタは対応しているか
コンセント形状が中国にあうか
ACアダプタからコンセントまでのケーブルが中国にあうか
中国国内でも地域によりコンセント形状が異なるので対応するか

関税(中国側で税金がかかる)

電子機器製品の輸入制限の有無
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。