アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外輸出入に関して教えて下さい。
貨物の流れとしては通常はメーカー(中国)⇒商社(日本)⇒顧客(日本)⇒最終顧客(ベトナム)となるのですが、今回送り先がメーカー(中国)から最終顧客(ベトナム)への直送となったのですが、ベトナムの通関で荷物がSTOPしてしまい停滞している状況です。というのも最終顧客へ荷物を渡す場合、お金を支払わないと受取れないということだそうです。

対応策として、メーカー(中国)でノンコマINVOICEを作成してもらい、ベトナム通関で差し替えれば通関は通るとの事なのでメーカーへ依頼したのですが、メーカーが有償の物を無償にすると違反になるという事で拒否されてしまいました。ちなみに中国から輸出する際はノンコマではありませんでした。(これが問題なんでしょうか?)

ここでお聞きしたいのが、有償の物を無償にすると違反になってしまうのですか?(金額が大きい小さいに拘わらず)それから、今回のように直送の場合、顧客に負担をかける事なくスムーズに通関を通るにはどのように対応すればいいのでしょうか。

申し訳ありませんが、海外輸出入に関して全くのド素人なので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

具体的な内容がありませんので確実ではありませんが、中国は輸出に関しても関税がかかるという特別な法律があります。

ですから、他の国と違って輸出時にも税関を通っています。この時に既に記録を提出しているはずですから、その提出とは異なる書類を新たに作成すると、違法となるのです。

もうひとつ考えられるのは今回は直送ということですから輸出者が中国企業となっているのであれば、既に有償として提出しているものを急に無償に変えると、今後の輸出に規制がかかる場合があり、それを恐れているということも考えられます。しかし文中の「差し替えれば通関は通る」と行っているのが通関ブローカーであるのならまだ税関には通っていないのでその心配はありませんよと中国企業側に説明することもできますが、前述の問題がある場合には何を言っても聞いてはくれないかもしれません。

この回答への補足

配送業者によっては荷物を出すとき輸出用と輸入用のINVOICEを2枚で対応可能な所もあるそうなのですが、これも違法になるんでしょうか?

• 0

中国側が有償のものを無償に変えたがらないのは

たぶん、、、増値税の還付がらみじゃないでしょうか?

無償(サンプル扱い)にするといっても
普通に物は出荷され、それなりの数量もあるわでしょう?
それを書類上、無償にしてくれっていうのは
かなり無理がありますよ。

技術的には可能だとしても、有償で輸出しているものを
無償に変えるっているのはそりゃ中国・ベトナム双方の税関で
「怪しい」って判断するでしょう。

また、よく分からないのは質問者さんはどの立場の人なんですか?
今回、中国→ベトナムの直送だったらお宅様はどこから
回収されるんでしょうか?今回の契約はサービス?

シンプルに考えれば支払いはベトナム→中国になりますよね?
もしそうなら、ベトナム・中国間で交渉してもらえればいいだけのことで、
お宅様が間に入る理由はないかと・・。

また中国に関しては輸出入ともに難儀な国で
いかに役人に「小遣い」を渡すか、で決まります。
日本の乙仲業者が言ってましたけど、
「帳簿外の出費が痛い・・」って。

つまり何が言いたいかと言いますと、
今回の件は後でじっくり調べて検証するとしても
中国側(あるいはベトナム)の税関がうるさいなら
黙らせればいいだけのことです。
    • 0

まあ、税関は、違法な物を見つけるだけではなく、そもそも関税を取ることがお仕事です。

ですから、課税対象になるものの価格がもともとあった有償のものを通関するのに、それを無償にして無税で通関させよう、といっても道理が通りません。

いつも、日本からベトナムへ送って通関させているのと同じ書類や書式で準備して、いったん、ベトナム側の輸入者にベトナム税関への関税支払いをさせないと仕方ありません。(輸入者に、関税支払いや各種規制の遵守義務が課せられますから)

その関税分を、あとで補填するかどうか、っていうのはまた後日でもできる話です。
    • 0