プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーグルがもともとはユダヤ教の食べ物だということをご存じの方は多いと思います。
ベーグルはその他のパンと違い、卵やバター、牛乳などを加えず作るということをご存じの方も多いと思います。
(日本では両方入ったベーグルもあるのかもしれませんが、もともとは、ということです。)

今まで私はその2つを結びつけて考えることはなかったのですが、
もしかしてコーシェルのためにそういう製法なのかも!?とふと思いました。
ベーグルの由来や歴史をご存じの方、教えてください。

コーシェルについて厳密に知っているわけではありません。
が、ベーグルにたとえばバターが入っていた場合、厳密なユダヤ教の方には
ベーグルベーコンやクリームチーズを挟む、という食べ方は即アウトになる気がします。
いかがお考えになりますか。
また上記の内容について私の思い違いがありましたらご指摘ください。

A 回答 (1件)

コチラが参考になります。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/bagel/bagel/what1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

@ベーグルのことをすっかり忘れていました(^^;。
こちらのサイトでは、はっきり
>ベーグルはコーシャの代表的な食材のひとつ
と書いてありますね。

どうも「ベーグル コーシェル」で検索したのがいけなかったみたいです。
Kosherの日本語訳って、コーシャーのほうが一般的なのでしょうか?知りませんでした。

でも王さまに献上するパンもコーシャーを厳密に適用した食べ物を奉呈したのですね。
ハムとチーズでベーグル食べている私はかなり不謹慎なのかも・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!