プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚が決まり招待状を自作することになりました。
招待状の封筒に宛名をPCを使い筆文字で印刷してほしいと頼まれました。

PCとプリンタはありますが封筒はもとより年賀状にも印刷したことがない私なのでどのように印刷したらよいかわかりません。

しかも筆文字でと頼まれたのですが。
何かのソフトを利用して行うものなのでしょうか?
印刷する量が多いので名簿を登録しておいてサクサクできたらと思うのですが。

経験された方や詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

ご友人は、なぜ年賀状も作れないようなあなたに頼んだのかが、不思議でなりません。

まず、第一に「自作」の場合、普通自分でやると思うのですが、そんなところまで友人を使うなんておかしくないですか?
普通、友人は当日の受付とか司会くらいですよ、手伝うのは。
それか、明らかに単純作業(封筒に入れる、切手を貼る等。)とか。
招待状とか、そういう内作的な物くらい、自分でやるか、業者に任せるか、ではないでしょうか?
ただし、もし仮にあなたがグラフィックデザイナーで、その腕を買われて、仕事の合間にお願い!と頼まれたなら、まだわかります。(お礼等払うでしょうが、友人本人も自分の得意な事だからこれくらいはやってあげたい、という気持ちにもなるかも。ちなみに、私は写真が得意なので、カメラマンという手伝い方をしましたが)

今回のように、あなたができない事を頼む、ということが理解できません。

という私の感想はさておき、
質問者様の場合、手描きの方が早そうですけど、それではだめなのでしょうか?アドレス帳の作成から始まり、プリントも慣れてないと意外と大変です。
しかも、間違ったら大変ですし。

もう一度、ご友人とご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

厳しいようですが・・・

>年賀状にも印刷したことがない
とのことですので、お友達のお手伝いをして差し上げたいお気持ちはわかりますが、ご辞退なさったほうが賢明かと思います。
理由として
・年賀状などの印刷のご経験がない
・使用ソフトも定まっていない(使い方もわからない)
・通常使用しない用紙への印刷なので少しのコツが必要
・招待状という重要な物の為、誤字脱字があっては先方に大変失礼になるが素人作成では発生の可能性が高い(責任が取れない)
ということが挙げられるかと思います。

私(業務上、日常的にoffice系ソフト・Adobe系グラッフィックソフトを使用)も自身の披露宴の際、費用を抑えるためと自分達らしさを出すために自作をと考えましたが、対リスクを考えて印刷業者さんに依頼しました。

特に誤字脱字は本人達や友人は許せても、上司や目上の方々には本当に失礼に当たりますし、今後お世話になるに当たって(特に年配の方だと)何かしら支障がある可能性もあります。
「何もそこまで気にしなくても」とお思いかもしれませんが、せっかくの人生の門出ですから、避けられるトラブルは少しでも避けるほうが無難かと。

長文、ならびに厳しい申し方で失礼いたしました。
    • 0

こんにちは。

私はワードもエクセルもフォトショップやイラストレーターも
Win、Mac共に10年程使用してるし、
実際に結婚式の招待状を作る仕事をしているのでパソコン慣れしてますが
初心者でも使える「筆マメ」等、年賀状作成で有名な住所印刷ソフトは
一度も使った事がなくって…きっと私も使うのにてこづりそうです(^-^;)
初心者でも使える簡略ソフトなだけに、
ちょっとした細かい指定が出来なくて逆に難しく感じちゃうんですよね。

ご友人に頼まれたって事は、普段からパソコンを触ってる方ですよね?
印刷名簿、とても多くて大変だと思いますが使い慣れたソフトが一番です。
ワードでもエクセルでも、その他のソフトでもいいので
封筒のサイズにあった印刷ができるフォーマットを作り、
1枚づつ丁寧に招待客人数分のデータを作る方が適格で早い気がします。

すっっっごく手間だと思いますが、封筒と同じサイズの紙を
招待客人数より多めに用意し、本番の印刷前に必ずテスト印刷を!!
手慣れた私でさえ、プリンターの不都合で封筒のはしっこが少し汚れたり
封筒が2枚ずれ重なって印刷されて失敗する事があります。
印刷ミスはできるだけ避けたいですからね(>_<)

できれば一度、本番印刷前
テスト印刷を新郎新婦に、住所&名前確認してもらうのがベストです。
もし文字打ちミスがあれば、その時点で確認してもらえるし、
微妙な文字の大きさやレイアウトのバランスも確認してもらえます。
それに…万が一最終的に印刷ミスがあっても
新郎新婦も慎重に気を付けてくれてた事分かってくれるしね(^-^)

あと本番印刷の際には、封筒は「厚み」があるので
プリンターの印刷設定を厚みの物専用の項目に気を付けて下さい。
普通の紙の設定のままだと、プリンター内でつまったり汚れますので。

文字打ち間違いや、汚れにさえ気を付けていれば意外と簡単な作業。
ただ…量が大変なんですけどここは「早さ」より「正確さ」の方が
大事ですので(^o^) 成功応援してます。
    • 0

貴方の言われるようにそのようなソフトは

簡単に入手できます。しかし今迄そのソフトで年賀状でも作成したことがおありなら名簿作成がスタートになりますが 今からそのソフトを使いこなすことからスタートを切るのですから時間的に厳しいものと
なりそうですね。決定は慎重に!ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか。