プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある雑誌にTOEIC Bridgeについて載っていて・・・。HPに行ってみましたが。
どちらかを受けようかと思ってるのですが、どちらがどう違うのでしょう?Bridgeはジュニア版なんですよね?
私は、英検準2級を持っています。そうすると、どちらを受けたほうがいいのでしょう?準2を持っているといっても、3級ぐらいの力として考えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学で英語を専攻していて、TOEICは1回、TOEIC-IP(団体特別受験制度)を3回受験しました。
angelberryさんがTOEICを受験するのは、ただ英語力を試したいからでしょうか。就職などの資格として受験したいのであれば、TOEICの方がいいかと思います。
しかし、一度もTOEICを受験した事がなく、2時間の試験が苦痛だとか、問題数が多いからちょっと、と思われるのであれば、TOEIC Bridgeを受けてみてもいいのではないでしょうか。
Bridgeは受けたことがないので詳しくは分かりませんが、HPを見たところ問題数はTOEICよりも少ない100問、時間も半分みたいですね。出題内容も、日常的で身近な問題とありますので、TOEICよりは受けやすいと思います。
HPによると、Bridgeで160点(満点は180点)を取ったら、TOEICへの受験を勧めるとあるので、まずはBridgeを受けられて様子を見られたらいかがでしょうか。(反対に、TOEICで450点以上を取得している人であれば、TOEIC受験の方を勧めるとありますが。)
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/01/index3.html
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、ありがとうございます。
私の場合、ただ、英語力を試したいってだけなんです。
回答からすると、TOEICは、2時間もあるそうですね。それは、初心者としては、ちょっと厳しい面も・・・。
まず、Bridgeを受けてみて、どんな感じのものなのかを、体験してみたいと思います。
住んでるところが、地方なんで、関東に出なければいけないんですよね。電車賃やら・・・。
ありがとうございました。naoppe78さんも、大学の方、頑張ってください。