プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないかもしれないですが・・・
よかったら教えて下さい。

基礎体温計に妊娠の可能性マークが出ました。

確認したら高温期もいつもより長いし、もうすぐ生理きそう・・という症状があってから1週間ほどたちますがまだ出血はありません。

私自身もまだ確認はしていませんが、あと何日か高温期を確認してから検査薬をためそうと思っています。

私自身は妊娠したらいいなぁ・・という程度なんですが、夫は子どもがすごく欲しくてたまらない人です。

悩んでいるのは、先に一人で検査薬を試してみて陽性だったら報告するか・・・
それとも試す前に言うか・・・・ということです。

結果が陰性だった場合、夫がとても残念がるのが目に浮かびます。期待させてダメだったらなんか申し訳ない気がします。

でも・・・やっぱり先に言って欲しいのかなぁとも思い・・

本人にそれとなく聞いてみるのがいいのですが、皆さんはどのように報告されましたか?

ウチはこうだった。ということで構いませんので教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。


夫婦ですもの、喜びも悲しみも分かち合いたいので、何でも報告しています。
「生理が遅れてるなー」も言いました。
生理予定日を過ぎているのに、体温が下がる気配がなく、おかしいと思い、朝起きてすぐ検査薬を使いました。結果陽性。
寝ていた夫を起こして報告しましたよ。

ウチはこんな感じです。
体温計に妊娠マークが出たなら、検査薬も反応すると思いますよ。うちはマークが出る前に検査しましたので。
楽しみですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でも分かち合う・・・そうですよね。
身体の様子をみながら考えてみます。

お礼日時:2006/03/10 15:06

旦那さんが赤ちゃんを望んでるのであれば、一緒に検査薬を見た方がお楽しみになるのではないでしょうか?


「もしかしたら生理が来ないから妊娠してるかも?」って軽くいい、「今トイレで検査して見るね」って数分後一緒に検査薬を見るってのはいかがでしょう?
私は上の子供の時にそうしました。そして一緒に抱き合って「やった~」って喜んだ私達です。
そして昨年生理が遅れた際、今度は一人で検査薬を使って妊娠反応確かめて、トイレの主人の用足しの際、目線で目に止まる高さにプラス反応が出た検査薬を置いて置きましたが、2~3日もしても全然気が付いてくれず、結局口で言うにもいいにくくて携帯のメールで妊娠報告しました。
でも・・・結果異常妊娠で9週目に流産した私でした。
そして今回の妊娠では早めに前回の流産の件があった為に主人に直接「生理が遅れてるんだけど・・・」って報告し、今回は早めに病院へ行け!って感じで喜びも余りありませんでした(お互い昨年の流産があり、後遺症になってたので、心配で)

旦那さんが赤ちゃんを望んでるって思うと、粋な計らいを色々考えたくなりますよね?
検査薬を使って反応が出たら、旦那さんに報告する際「ちょっと風邪引いたみたい・・・病院へ付き合ってくれない?(乗せていってくれない?」って感じで連れて行き、婦人科へ連れて行ってはいかがでしょう?
診察室への一緒に連れて行き先生から「妊娠何週目ですね!おめでとうございます」って言われると二人で一緒の喜びにもなる気が致します。
夫婦一緒に居るのですから喜びは2倍になるし、悲しみは半分になるものです。ですからもし反応がマイナスでも旦那さんが励ましてくれたり、二人で「じゃあ来月頑張ってみようか?」でもいいと思いますよ。
でもきっと妊娠してそうですね?様子を伺うと・・。
私は生理予定より、一週間過ぎに病院へ行っても妊娠5週目で袋に小さいけど赤ちゃんの姿が見えましたよ♪ 早めに病院へ行っても正常妊娠かも分かるので、早めに行ってみて下さいね(^^)v

この回答への補足

この場をお借りして皆様にご報告・・・

結局、病院に行こうと思った前の日の夜に検査薬を試しました。
試す前に夫に基礎体温計に可能性のマークが出てるんだけど・・・と話してから行いました。

結果は妊娠しており、病院でもちゃんと着床していることがわかりました。

皆様の回答を読んで勇気付けられました。ありがとうございます。

補足日時:2006/03/13 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが参考にさせていただきました。
喜んでもらいたいというのが第一にあったので色々悩んでしまいました。

お礼日時:2006/03/13 10:32

もしかしたら、もしかしたら妊娠しているかもしれないと言っておきますね。

それで妊娠検査薬→産婦人科で確定判断してもらいます。
第3子のときは、妊娠初期症状があって、風邪気味で薬を飲めるかどうか知りたかったので、主人が検査薬を買いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいましたが、参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/03/13 10:30

検査薬で陽性が出たら報告されるのが自然だと思います。


なんとなくやってみたら陽性だった、と報告されればいいのでは?
その前に可能性を知ってました、と付け加える必要も意味もないので、一緒に喜びを味わう感じで報告されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の希望・期待が大きいので深く考えてしまっています。
もうちょっと気楽に考えてみます。

お礼日時:2006/03/10 15:37

基礎体温計に妊娠マークが出るというのは、高温期が21日以上続いた場合ですので、妊娠していますよ。


妊娠検査薬を使えば、尿をかけた瞬間に陽性反応が出るような頃です。
今現在、妊娠5週目に入ったところと思われますので、産婦人科へ行けば胎嚢も確認できるかもしれません。
来週ならば確実に胎嚢が確認できるでしょう。
胎嚢の中に胎芽が見えて、心拍も確認できるのは妊娠6~7週ぐらいです。
そこで病院的には「おめでとう。妊娠していますね。」ということになります。

妊娠をしているのは確実ですが、この先万が一のことなど、確かに不安なこともあります。
だからこそそろそろ旦那様には報告しておくべきではないですか?
体調を崩す可能性もありますから、旦那様には気を遣ってもらいたい時期ですよ。
「期待させてダメ」というのは、妊娠している限り出産するまでずっとあります。
もちろん安定期に入ればかなり安心できるのですが、それまで黙っておくことは出来ませんし。

ということで、来週にでも産婦人科へ行き、胎嚢が確認できた時点で報告するのはいかがでしょうか。
もちろん、その前に検査をして陽性が出たら報告、でもいいと思いますよ。

私なんかは、生理予定日前から検査薬を使って、ちょっとでも陽性が出たらその場で報告しています。(笑)
妊娠マークが出るような頃は、とっくに夫婦で病院で確認しに行っちゃっているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が持っている基礎体温計は17日以上の高温期が続くとマークがでるタイプで・・

ちょうど高温期の始まりと思われる頃に風邪を引き、何日か本当に熱があったので、いつもより長い高温期ですがイマイチ自信がもてないでいます。

とりあえず、病院に行ってから報告するっていう方法も検討しています。

お礼日時:2006/03/10 15:23

検査薬でためして自分自身が陽性を確認してから夫に言いました。


でも、夫は気づいていたみたいです。
毎回「生理きたみたい・・・」と報告しているのですが、私は着床出血があったみたいでして、「今回の生理ちょっと早かったね~」と話し、しかも期間が短かったので夫は妊娠を疑っていたそうです。(友人がこのような経験があるそうなので)

検査薬で陽性が出た時に「試してからの報告になったけど、陰性だった時にとても残念がるのが目に浮かんで、期待させてダメだったらなんか申し訳ない気がしたから。」というのを理由にって言えばどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!旦那さまは気づいていたんですね!!!

検査薬を使う時はトイレですものね!
夫がいるときにすぐ報告できるようなリラックスしているときにでも試してみようかと検討中です。

お礼日時:2006/03/10 15:13

下記サイトが参考になると思います。

旦那さんには、検査薬で陽性だったら報告するといいでしょうね。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/tvote.cgi?event=v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/10 15:01

私は3回の妊娠経験がありますがすべて検査薬で陽性が出た日にいいました。


でも最初の2回は流産してしまって何ともいえませんでしたが。
なので自分の親と旦那以外にはある程度確実になるまでいえませんでした(今三回目ですが旦那の親には後からいいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言うタイミングもなかなか難しいですよね。
寒暖の差が激しいのでお体お大事になさってください^^

お礼日時:2006/03/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!