アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お聞きしたいのですが、妊娠検査薬に不良品はあるのでしょうか?
説明書には99%正確と書いてあるのですが、3、4日前に検査をして薄くですが陽性反応が出たので病院に行きましたが、結果は陰性で1週間しても生理が来なければもう一度来院してくださいといわれました。
そして本日また検査薬をしてみたところ、やはり陰性でした。
生理は10日ほど遅れていてほんとに妊娠しているのなら、もう陽性が出てもおかしくない頃だと思うのですが・・・
特に出血があったり不妊治療をうけているわけではないです。
検査薬に不良品などあるのでしょうか??
また不妊治療などしていなくて、妊娠していないのに陽性が出たことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



市販の妊娠検査薬は、hCGというホルモンが50IU(国際単位)になるとハッキリ陽性が出る感度に作られていますが、それ以下でも薄く反応します。
hCGというのは「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」と言って、受精卵が子宮内膜に着床すると同時に分泌され始め、(※#1さんの言うような「生理や排卵などでも分泌される」ことは絶対にありません)最初は極微量でも、妊娠が順調に進めばその分泌量は3日で倍・倍になって行きます。なので最初の検査から10日も経っていれば、妊娠が継続していれば日ごとにクッキリ濃い反応になるはずですから、つまりそのように僅かなhCGで薄く反応した後、反応が消えてしまう=一度着床しかけても継続しない現象まで分かってしまうことが多々あるのです。

不良品...そうですねぇ。。「試薬が染みこんでいる部分が検査窓からズレて出来てしまっている」とか、製造工程での不良で妊娠していても反応がないことは可能性としてあるでしょうけど、hCGが存在しないのに陽性になることはないでしょう。
今回のお話の場合は、残念ですけど上記のような可能性が最も高いと思います。

仰るように不妊治療などでhCGを含むお薬を使っている場合や、LHというhCGと化学構造が似通ったホルモン値が閉経後のように異常高値の場合、hCGを分泌する腫瘍などがある場合は妊娠以外でも陽性になることがありますが、その場合はその前から排卵も生理も起こっていないはずですので区別は容易だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく分かりやすく説明していただき大変よく
わかりました。
そうですか。着床しかけて継続しない状態とは
今回は妊娠できなかったということですね・・・
とても残念です。

お礼日時:2004/12/07 14:43

一概にその判断はできませんが、微出血が続くようなら病院へ、そのままキチンと生理がきたら遅れているが生理がきたと考えるのが普通でしょ

うね!

この回答への補足

何度もご返信を頂きまして、ありがとうございます。

出血ですが夕方に少しあっただけで止まってしまいました。
今週末にもう1度検査薬をしてみて、病院に行く予定です。
ほんとにたびたびご親切にしていただきありがとう
ございます。

補足日時:2004/12/09 04:03
    • good
    • 0

基本的に生理と排卵は関係しているのはご存知でしょうか?



基本的には生理中は子宮内に卵子が無い状態になっています。

それが正常な場合なのですが、生理中でも卵子がある場合もあります。別に異常というわけではありませんがホルモンの活動に何かしらの障害がある場合はこうなります。

なので、生理前後10日は検査しないというのは一つの目安でしかないということです。

一番正確に妊娠を測定するには、腹部超音波(エコー)による画像診断と血清中HCG定量検査ですので、心配であるならば病院で上記の項目を検査すれば完璧ですよ。

この回答への補足

生理と排卵が関係しているというのは、排卵があってから約2週間程で生理が始まるという程度しか知識がありません・・・(すみません)

今日少し出血(茶色いおりものに血が混ざっているような感じ)がありました。
日にち的に今日で前回の生理から41日経過しているので、着床出血ではなく生理とみなしていいのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、お時間があればご回答お願いします。

補足日時:2004/12/08 18:45
    • good
    • 0

同じ経験しました!!!


もしかして、ク○アブルーですか??
私は先月2本入りを買って2本とも薄い反応が出たので主人と大喜びして飛び回って病院へ行って検査しました。
が、残念ながら尿検査でも内視鏡でも妊娠してませんでしたと・・・
その5日後に生理がきました・・・トホホです。
他のサイトでもこの商品の薄い反応はちらほら見かけました。
みなさん喜んで病院に行ったら妊娠じゃなかったって書いてありましたよ!

これって不良品ってことかしら?
苦情出したいですよね~!
もうこの商品は使いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
あたしもク○アブルーを使いましたよ!
色々調べていてク○アブルーがいいと言うのを見たので、使った見たのですがほかの方も陽性がでても妊娠していなかったと言うことがあるんですねぇ・・・
残念です。
あたしも今後はほかの商品を使いたいとおもいます。
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2004/12/07 14:52

検査薬に不良品があることはほとんどありません。



ただ、上記のような誤反応を示すことはありえます。

市販されている検査薬はHCGという女性特有のホルモンが規定の分泌量以上だと反応するようになっています。
このHCGは生理や排卵などでも分泌されるので、ホルモン上昇時に検査をしたためこのような結果になったのではないでしょうか?
生理が10日遅れても排卵は遅れてない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1つ質問よろしいでしょうか?
>生理が10日遅れても排卵は遅れてない場合もあります。
とはどういうことでしょうか?
無知ですみません。

お礼日時:2004/12/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!