アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、
lmouse.vxdの文字で、終わっています。
Enterを押すと、通常の起動をします。
lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。
何が原因なのでしょうか。

具体的な対処の例を挙げる。

ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している

症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする.
対策:

・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.

CD \WINDOWS\SYSTEM
REN LMOUSE.VXD LMOUSE.---
CD \WINDOWS
WIN

・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める.
・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない.
・当然だが工程10では標準マウスしか使えない.
・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

A 回答 (2件)

SYSTEM.INIを編集する方法です。



1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
2:syseditと入力
3:OKをクリック

でシステムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。
不要なのか、不要でないのか、わかりません。
SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。

お礼日時:2002/02/06 17:40

>工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.



このほかに

SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。

これでうまく起動できませんか?

参考URL:http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EDITで開くで、検索してみましたが、
SYSTEM.INIをEDITで開き方がわかりません。

お礼日時:2002/01/21 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!