アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK-BS1,BS2は、かなり以前からテレビで観ているの
ですが、最近購入したDVDレコーダーで認識されず
録画したい番組があってもできず歯がゆい思いを
しております。
DVDレコーダーでNHK-BS1とBS2を録画するために
DVDレコーダーにNHK-BS1とBS2のチャンネルを認識
させるためにはどうしたらよいでしょうか?
DVDレコーダーは昨年秋発売のDIGAです。取扱い
説明書を見たのですが、特別何も記載がないよう
なので、困っております。

A 回答 (6件)

はじめまして


厚い方のマニュアルを見ながら、回答しています。

・マニュアル(PDF)↓(注意:39MBあるので、不要であれば開かないで下さい)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmr_eh53 …

>番組表(Gがいど)にはNHK-BS1とBS2の欄は加わったものの、「番組表の取得ができません」の表示が出てしまい、番組表からの録画予約ができません。

A:
・番組表取得には、時間がかかります。(マニュアルP22)

・もし、一日おいても番組表が取得出来ない場合、(BSアナログは2日分の番組表)は、「うまくチャンネル設定が出来なかったとき」(マニュアルP26)の項目11下の「CATVでBSアナログ放送を受信するときのガイドチャンネル」が設定されているかご確認下さい。
(上記とマニュアルP84の「Gガイド地域・ホスト局一覧」のBS放送局コードと同じため)

>テレビは録画するチャンネルに合わせて BSロックやBS固定などの機能をONにして”という部分は、テレビ側を操作するということと理解致しますが、BSロックやBS固定という項目がテレビのリモコンやテレビ前面のスイッチにないようなのですが、これらの操作スイッチがなければ不可能ということでしょうか?

A:テレビのメーカーと型番が不明なのですが、一般的には、録画したいBSチャンネルを映した状態で、リモコンにて「メニュー」→「BS設定」→「BS録画」→「チャンネルロック」です。

補足:

・BSアナログの番組表が取得出来ても、他地上アナログ局のように、番組表からはダイレクト予約できないことは、ご理解されていますよね。(番組表は見るだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついにNHK衛星第一・第二を番組表から予約録画
できました!
貴重なアドバイスどうも有り難うございました!

お礼日時:2006/03/12 21:01

言い忘れてましたが、テレビで見ているBS番組を録画するだけなら、


テレビで番組を映しながら、DVDレコーダーはチャンネルを外部入力にして録画(または番組表で録画予約する)するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、すべて解決致しました!
どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/03/12 20:59

>BSロックやBS固定という項目がテレビのリモコンやテレビ前面のスイッチにないようなのですが、これらの操作スイッチがなければ不可能ということでしょうか?



アナログBSチューナー付きの機種であれば必ず付いている機能です。
(この機能をONにすれば、テレビの電源をOFFにしてり、テレビのチャンネルを地上波に変えても録画されます)
スイッチがないということですが、テレビのメニュー画面から設定でできるようになってると思います。
BSロックとBS固定とBS裏録とかメーカーによっていろいろ名前が違いますがテレビの説明書のどこかに必ず書いてあります。

デジタルチューナー内蔵テレビであれば、テレビ側はテレビの番組表で録画予約するだけです。
(パナやビクターのデジタルテレビであれば、テレビの番組表で予約するだけで録画することができますし、他のメーカーのテレビの中にもDVDレコーダーと連動できるものがありますから、テレビの機種を書いていただければアドバイスできると思います)

DVDレコーダーの番組表は半日や1日後に表示されることがあるので、しばらく待った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お蔭様で、すべて解決致しました!
アドバイスどうも有り難うございました!

お礼日時:2006/03/12 21:00

アンテナ入力はいくつありますか。


もしレコーダーにBSチューナーが入っていれば
地上波の入出力2つとBSの入出力2つあわせて
4つあるはずです。なければ残念ですが
未対応となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうも有難うございます。
アンテナ入力はVHF/UHFがあります。
レコーダーにはBSチューナーは入って
いないようです。
取扱い説明書の「テレビ、ビデオと接続」
の項目に、「BS(アナログ)/地上・BS・CS
デジタルチューナー内蔵テレビと接続するとき
のみ」とある、「テレビ側の”モニター出力”」
と「レコーダー側の”外部入力”」とを黄白赤
の3本で接続してみたところ、レコーダーで
NHK-BS1とBS2を認識することができました。
チャンネル設定もできました。
お蔭様で、大きな進歩であり、どうも
ありがとうございます。

しかしながら、番組表(Gがいど)にはNHK-BS1と
BS2の欄は加わったものの、
「番組表の取得ができません」の表示が
出てしまい、番組表からの録画予約が
できません。
レコーダーは、パナソニックDIGA
品番DMR-EH53です。
取扱い説明書には、
「本機では番組表(Gガイド)は、地上アナログ、
BSアナログ放送のみ表示できます」とあるので
NHK-BS1とBS2の番組表での表示は可能と思う
のですが、どのようにしたらよいものでしょうか?

お礼日時:2006/03/12 00:20

DIGAはBSチューナーが付いてなくても、アナログ放送のチャンネル設定で衛星第一と衛星第二を受信させるのと同じように設定すれば、番組表に表示できます。



あとはテレビの出力端子とDVDレコーダーの入力端子を繋いで、
テレビは録画するチャンネルに合わせてBSロックやBS固定などの機能をONにして、DVDレコーダーは番組表で予約して予約の確認画面でチャンネルをテレビから入力している入力端子の番号に設定します。

アナログBSチューナーやデジタルチューナーが付いてるなら、DVDレコーダーのBSのアンテナ入力端子に繋がれていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き、どうも有り難うございます。
何とか衛星第一と衛星第二をレコーダーで認識
させ、チャンネル番号なども設定できたのですが、
番組表へのチャンネル項目名としては表示
できたのですが、「番組表を取得できません」と
表示されております。
おっしゃられる、
”テレビは録画するチャンネルに合わせて
 BSロックやBS固定などの機能をONにして”
という部分は、テレビ側を操作するということ
と理解致しますが、BSロックやBS固定という
項目がテレビのリモコンやテレビ前面のスイッチ
にないようなのですが、これらの操作スイッチ
がなければ不可能ということでしょうか?

お礼日時:2006/03/12 00:33

>DIGA


正確な型番は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご返事ありがとうございます。
型番は、パナソニックDIGA DMR-EH53です。
お蔭様で、何とか、レコーダー側で
衛星第一と第二を認識し、番組表上も
チャンネル欄としては表示されるように
なったのですが、番組表の当該欄には
「番組表を取得できません」と表示され、
番組表の内容表示が出来ていません。
どのようにしたら、衛星第一・第二の
番組表を取得・表示することができる
ようになるでしょうか?

お礼日時:2006/03/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!