この人頭いいなと思ったエピソード

辞書で「旨」を引いてみると、

「匙をあらわす『ヒ』」+「口をあらわす『日』」→さじにとってなめる意。

とありました。成る程、それで「美味しい」という意味があるのかと納得がいったのですが、一方で「考え、わけ」という意味があるのが納得できません。味わうことと考えることって、なんか共通性があるのでしょうか。どなたかよろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

おいしいか不味いかではなく、「旨み」は食べ物の味の中心になるものなので、全体を凝縮したもの、エキス、エッセンスといった物事の中心的要素、本質、核といった意味で使うのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かに「考え」の手前に「エキス」という概念をもってくると連想の流れがスムーズですね。
わかりやすい説明をありがとうございました。

はじめまして。

私は『「匙をあらわす『ヒ』」+「口をあらわす『日』」→さじにとってなめる意。』と言う意味がちょっと解らないのですが、
何か食べておいしいときは、『美味い』を使います。
『旨い』は旨い仕事とか旨い話しが…の時に使います。
『その旨伝えました』と使うところから考えると、『考え、わけ』
というのも理解は出来るのではないでしょうか?

でも最近は、『美味しい仕事』って言う方が多いですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢和辞典によると、
「旨肴(シコウ)」=うまい料理。
「旨酒(シシュ)」=うまい酒。
とあり、「旨」は「美味しい」という意味でも使用されるようです。

美味しい仕事・・・僕も使っちゃうことがあるんですけど、冷静に考えると、なんか利益優先の、乾いた感じがして嫌な言葉ですね。反省しました。