プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都パープルサンガは何故J1で弱いのでしょうか?

J2であれだけ強いのになぜJ1で勝てないのでしょうか?J1とJ2のレベルの差でしょうか?
 他の元J2クラブは結構強いところもあるのに、それとも京都だけJ1と相性が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

J1とJ2のレベルの違いについては、詳しくはわかりませんが、J1の下位とJ2の上位との差は昔ほどないとおもいます。

甲府の選手が「思ったよりやれた」と開幕戦後いってましたし。J2に降格した神戸はメンバーがあまりかわってないにもかかわらず開幕戦まけていますからね。J2を勝ち抜くには長丁場ということもあり、相当の実力がないとなかなか勝ち抜けにあと思いますから。

京都に関しては開幕戦の記事としてサッカーダイジェストに「3年ぶりのJ1に浮き足だっていた。緊張感が影響して慎重に間合いを取って対応してしまう。それが、全体に影響し最終的にDFラインが下がる。」とあるようにまだまだ慣れていない部分もあると思います。選手も若いですし、まだ開幕2戦ですので、長い目で見てあげてください。DFラインを恐れずに上げコンパクトなサッカーを心かければJ1のチームでも、いい勝負できるとおもいます。

あと、戦っている相手が強かったという点もあります。横浜は今日アントラーズに大勝していますし、川崎にいたっては、前節新潟相手に6点も取って勝利していますから。最終的にJ1で上位を争うと思われる2チームが今ともに好調ですから、どこが今この2チームと戦ってもかつのは容易ではないと思います。
京都が弱いのではなく相手が」強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に答えていただいてありがとうございます。
 そうですね、これから勝つでしょう。

「ディフェンスリーダーがいてバタバタしないこと」が

必要ではないでしょうか。いくらなんでも2試合11点
はとられすぎです。マリノスもフロンターレも引いて守
りカウンターを狙われたらそうは点を取れないのでは。
MFの不用意な横パス・バックパスも気になります。
細かいパスを繋ごうとしても、それぞれが不正確で消極
的なものではつけいられるばかりです。
しっかり守り、一転果敢に攻めることが大事です。

素人なのでどこまであたっているかわかりませんが
感じたままの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

この2試合は確かにひどいですね。
 ありがとうございました。