プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊田スタジアムにJリーグの試合を見に行こうと思っています。
長い間テレビ観戦で我慢してきたのですが、念願叶って初めてのスタジアム観戦でしかも小さな子ども連れです。いろんな意味でドキドキしてます。

座席について教えて頂きたいのですが、指定席と自由席のどちらがお勧めですか?
ゴール裏も魅力的なのですが、子どもがいるので躊躇しています。
観戦するのにおすすめの場所がありましたら、教えて下さい。

それから、スタジアムにはどれ位前に着いたほうがいいでしょうか?
ちなみに、スタジアムまでは電車を利用して行くつもりです。
早目に行って、子どもが時間をつぶせる場所とかってあるのでしょうか?

その他アドバイスがありましたら、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

座ったことのある座席の感想です。


僕のオススメは指定席(SB席・安いから)です。
やっぱりピッチ全体を見渡せるのが良い点だと思います。
ウェズレイのボールをもらう前の動きとかをよく見えます。
ただSB席はかなり上のほうの席なので選手の表情まではわかりません。
また豊スタのSB席は傾斜が凄い(その分観やすいのですが)ので
小さい子供はもしかしたら怖がるもしれません。
S席は選手が目の前なので迫力があります、ちょい値段が高いですけどね。
スタジアムには僕は遅くとも30分前には着くようにしています。
選手のアップが始まるのがそのぐらいですからね。
駅からスタジアムまでは歩いて10~15分ぐらいです。
豊田市駅はけっこう混雑します。(帰りは特に!)

小さい子供でトイレの問題があるのならなるべく通路に近い席を取ったほうがいいですよ。
各ブロックの真ん中等だと出にくいし、他の客の迷惑になると楽しくないですからね。
がんばって子供さんをサッカー好きにしちゃってください(笑)。

参考URL:http://www.toyota-stadium.co.jp/index2.html

この回答への補足

座席について、もう少し教えて頂けますか?
グランパスホームページの座席表だとS,SA,SBの席と隣り合っているように
見えて、自由席の端っこで観るのでも変わらないように思えちゃうんですが、
実際は違うんでしょうか?

豊田スタジアムは見やすいと評判みたいですが、やっぱり上の階は怖いですか?
S席だと1階と2階のどちらがお勧めですか?

補足日時:2002/09/05 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれた方からのアドバイスありがとうございます。助かります。
また、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/09/05 23:34

No.5のraikanoteです。


たしかに自由席の端とS席の端だったらそんなには変わらないかもしれません。
そういえばホーム側の自由席だと大型ビジョンが振り返らないと見れません。

豊スタのスタンドは最大勾配が38度らしいので結構急です。
SB席に座っている時は女性の方が「こわ~い」という声をチラホラ聞きます。

S席は1階には座ったことがあるのですがやっぱり選手が最も近くで見られると思います。
1階と2階の違いですが
上のほうの席ほどピッチとの角度がついてピッチ全体が見渡しやすくなります。
反面、ピッチからの距離も離れてしまうので選手は小さく見えると思います。
1階席の最後列と2階席の最前列とをくらべたらそうはならないかもしれませんけどね(笑)。
この辺はどんな感じで観たいか好みの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

SB席は子どもが怖がりそうなので、無理かなあっていう気がします。
せっかくだからS席にするか、子どもがじっとしてないので自由席の端で観るか
どちらかにしようと考えているところです。

子どもともどんな感じで見たいかを相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 18:14

NO2のryu1です。


グランパスファンという事ですがホームなのでもし自由席が料金的にも良いのでしたらアウェー側の自由席はどうでしょうか?
ただしあまり相手サポーターの近く(ゴールの真後ろ)には行かないほうが良いでしょう。
ホームの試合なら結構アウェー側で見る人いますよ。
僕は地元が横浜なので横浜国際に行ってますが指定席かアウェー側で見ます。
豊田スタジアムかなりきれいですね!上の方はけっこう高さを感じるかも知れませんが行って実際見てみるのが一番ですね。
セカンドステージお互いがんばりましょう。
ちなみにtotoではグランパスよく買ってますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
自由席のアウェー側っていうのは、いいテかもしれませんね。
(赤いTシャツは、まずいかなって気もしますが・・・)
よく検討してみます。

スタジアムに行くのが、今から楽しみです。

セカンドステージは、優勝めざしてお互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 17:37

数年前、息子(当時1歳)を連れ2度グランパスの試合(瑞穂)を観戦しました。



1度目は自由席。
グランパス側のゴール裏は満員で結局反対側のゴール裏や通路で主人と交代で子供の機嫌を取りながらの観戦。

2度目は観戦チケットのプレゼントで当選した指定席でかなり良い席でしたが主人が1人で座って観戦、私は子供がウロウロするのを後ろから追いかけながらの観戦・・・
結局指定席に座っていられたのははじめの数分のみでした(苦笑)

いくつくらいのお子さんか、サッカーが大好きで夢中になって見ていられる子か、でも違ってきますが小さな子供が長時間同じ場所にはなかなか座っていられませんよね?
その点ではお金を払ってまで座っていられない指定席にするのはもったいないかな・・・と個人的には思ってしまいます。
(でも子供が座っていられそうなら私も指定席で観戦したいです)

豊田スタジアムでの観戦経験はないのでどの位前に着いていた方が良いかはわかりませんが周辺に子供の遊び場はありますよ。
スタジアムの横には公園がありますし、スタジアムには温水プールがあり、その入り口部分の屋内にボールプール等ちょっとした遊び場があります。
(入場後のことはわかりませんが・・・)

この回答への補足

グランパス側の自由席って、いつも満員になるくらい人が多いのでしょうか?
よかったら、どのチームとの対戦をご覧になったか教えて頂きますか?
豊田スタジアムでの試合は、今月のガンバ戦と最終戦のジュビロ戦があって
ガンバ戦の方が混まないかなあと思っているのですが、どの試合でも満員になるようだったら、席取りが大変ですよね。

また、試合の途中って会場の外に出ることはできるのでしょうか?
スタジアム内の遊び場が使えるようだったらありがたいのですが・・・。

補足日時:2002/09/05 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験からのアドバイス、ありがとうございます。

うちの下の子は2才前なので、同じような感じになると思います。
子どもを追っかけながらの観戦って、つらいですよね~。

指定席にしようかと気持ちが傾きかけていたのですが、
う~~ん迷ってしまいますねえ。

もうちょっと、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:50

わたしもいちサポーターですが、


ゴール裏よりもメイン・バックスタンドがオススメです。
ゴール裏はサポーターグループの音頭にあわせて応援するのには最適です。
お子さん連れであることを気になさっているようですが
Jリーグのスタジアムではよほどのことがないかぎり
子供の身の安全を守れないほどのトラブルはないと思います。
親子で赤いバンダナでもして、名古屋サポーターに同化すればなお問題なし。

観戦スタンスにも個人差があると思いますが、私はメインスタンドからの観戦が好きです。
ゲームはよく見えるし、比較的おちついて見られるのがポイント。
豊田スタジアムへは行ったことがないのでわかりませんが
出場停止中の選手などと遭遇することもあります。
テレビで見るよりもデカいんですよ!Jリーガーって。

というわけで
今のうちは指定席でお子さんのサッカー観戦感を育て
大きくなったらグループを引っ張るほどのカリスマサポーターになってもらう
という計画でどうでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

子どもをカリスマサポーターにするっていうのはいいですね~~。
上の子は小学生なので、生の試合を見せてサッカー観戦感を育てるって
大事ですよね。

指定席の方向で、検討していこうと思ってます。
値段がちょっと高いのがつらいところですが・・・。

赤いTシャツ着て、バンダナして行きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:29

こんにちは。


小さなお子さん連れならば指定席がいいのではないでしょうか?
ゴール裏は結構熱狂的なサポーターもいるしみんな席を立っているのでゆっくり観戦したいなら指定席ですね!
グランド全体が見えるので普段テレビで見えない選手の動きなども良く分かります。
野球などはかなり前から練習をしていますがサッカーはフォーミングアップルームで体を動かして30分前位からピッチで体を動かします。
でも応援の雰囲気なども楽しいので1時間前に行けば充分だと思います。
指定席なら席を取らなくても安心ですよね。
アントラーズの中田君などはサポーターに私服で挨拶に来ていました。
楽しんできてくださいね!!!
豊田スタジアムということかグランパスファンですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに、指定席の方がグラウンド全体を見れそうですね。
自由席だと席取りが大変なのでしょうか?
子連れで何時間も待つのは、ちょっとつらいですよね。
ますます、指定席の方がいいような気がしてきました。

一応、発足以来のグランパスサポーターです。地元ですので・・・。
でも、サッカー全般が好きなので、じっくり試合を楽しめたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:07

はじめまして!!


私もJリーグ何回か見に行ったことありますよ~!!
でも残念ながら豊田スタジアムは行ったことありません。ごめんなさい!
そのときは私の親戚と一緒に見に行ったんですが、(夫婦+子供3歳)
親戚は指定席に座ってました。
ゴール裏の自由席は立って応援している方が多いので、ゴール決まった
瞬間喜びのあまりぶつかってしまうなどあるかもしれません。
実際私の友達は肘うちを顔にくらってました^^;
なので、どっちかっていったら指定がおすすめでしょうか。

スタジアムには指定なら1時間から2時間前でいいと思います。
ゴール裏はけっこう早めに席を取らなければならないのでそういうわけには
いかないかもしれませんが^^;

子供が時間をつぶせる場所は~・・・
中には食べ物や飲み物も売っているし、
グッズも売っているのでそれをみたりしてればいいと思います。
試合の時間が近づけば、選手がアップをはじめますし、
応援が始まったりなど、雰囲気も楽しいのでゆっくり席で
待つのもいいかと思います。

私も最近行ってないのでいきたいです!!
楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ゴール裏はテレビで観てるだけでも、みんな立って盛り上がってますよね。
指定席の方が良さそうな感じですね。

会場でもグッズの販売はしてるんですね。
グッズとかを観てみるのも楽しそうですよね。
上の子は小学生なので、喜ぶと思います。

めいっぱい楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!