プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週土日に近くのスポーツ少年団に通ってサッカーを習っている小4年生の父親です。
私の子供の時分は野球をしておりまして、野球の場合、試合の記録としてスコアブックがあり、その記録をまとめることにより、現在のチームの状態や各選手の調子或いは選手の成長の度合い等がわかる(あくまでも雰囲気程度だと思いますが)ようなものがありました。
サッカーの場合も、FK何本、シュート何本、コーナーキック何本、イエローカード何枚というような記録らしいものがあると思いますが、もっとチームとして或いは個人としてどこに問題がありそうだとかを知るための試合の記録方法等がありませんでしょうか?
以前、ボールの軌跡を書き込んでいった記録を見たことがあります。このような記録は一般的に行われているのでしょうか?(悲しいかな、野球以外のスポーツの事はほとんど知っておりません)

A 回答 (2件)

サッカーにもスコアブックはあります。

高校の部活のマネージャーはやっているところは結構ありますね。
僕もあまり詳しい事は知りませんが、むずかしいらしいです。
JFA(日本サッカー協会)はJFAMAXというシステムを使って、各試合の細かな解析をしていますが、単一チームでは当然無理ですよね。

野球のような形で記録を残しても、サッカーは流動的なスポーツです。同じ場面は2度とこないと言っても過言ではありません。相手の技術、戦術、相手との位置関係、ボールの質、ゴールの向きなど、いろいろな要素がその一つのプレーに関わって来ます。そこにデータが必要か、と考えると少し疑問です。あくまでも傾向程度でしか使えないと思います。
それよりは、実戦を良く観た(観察しながら見る)中で問題点を分析して、トレーニングへフィードバックした方が効果的でしょう。
それでも、何か目に見えるもので記録に残したいのであれば、ビデオが1番ではないでしょうか。かなり引いたアングルで、ボールや多くの選手、フィールドの位置が写っている感じで残しておいた方が、分析をするにしても効果的だと思います。思い出にもなりますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

少し遠くの方へ行っていたため、返答が遅れてしまいました。
審判をやっている時もよく感じるのですが、本当にサッカーは流動的なスポーツですね。(私は”野球派”でしたのでよく感じます) 同じ場面は二度とこない。そうなんですよ。だからこそ、どうにかして記録をとっておけないものかと思いました。
子供の記録としてVTR録画は時々やっているのですが、ワイドで撮ると人物が小さくなってしまい、ズームで撮ると局部的な場面しか撮れなく、しかも平地で撮るので、思ったような記録が撮れなかったような思いがありますが、今は御指摘のようにVTRが一番でしょうか。
アドバイスありがとうございました。

岩手インターハイの記録係を経験した事があるのですが、サッカーの場合、選手交代やシュート本数、得点までの流れ、セットプレー数などを記録用紙に書き込みます。

もちろん普通の高校でもスコアブックとして付けています。 
ただ、個人の場合ですと、やはり紙に記録を付けるというよりは、No,1の方が言われているようにビデオがいいと思います。強豪校なんかだと普通に撮影してますし。
ビデオがない場合、最終ラインのコントロールなんかに注目してみるのはどうですか? 
でも、小学生の間は、細かいことよりもご両親から見た感覚的なアドバイス(もうちょっと1対1でチャレンジしてみたらなど)でも十分だと思います。戦術的なことはコーチなりチームメートの間で話し合うと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

遠くへ行っておりましたので、返答が遅れて申し訳ありませんでした。
サッカーにもスコアブックはあるようでね。今度、スポーツ店で探してみます。
アドバイスありがとうございました。