プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度サッカー観戦でヤマハスタジアムへ初めてサッカーを見に行くのですが、観戦で分からないことがあるので教えて下さい。

Q1.ペットボトルは禁止と書いてありますが、飲み物を飲みたい時はコップで移し替えというのは500mlのペットを入り口で入れる、または飲みたい時に座席でペットボトル→コップということなんでしょうか?(紙コップを置く場所もあるのか?)

Q2.1週間後に見に行くのですが、洋服は半袖(羽織る物)で大丈夫でしょうか?水色の服もないし、当日はカッパを買う予定で、今回はユニフォームに回す余裕がないので、私服の予定です。

Q3.スタジアムグルメは終了後何時くらいまで営業してるのですか?お昼を別の所で食べてくるので、夕食を試合後に食べたいと思ったのですが、終了予定時間が書いてないのでよく分からず←磐田駅周辺(電車予定)は飲食店が全くないので、お腹空かせて帰るのは避けたいと思ってます。

Q4.スタジアムに入って席を確保した後は、グルメやサポーターゾーン、指定席などを見に歩きたいのですが、一度中に入ったらコンサート会場のように出られないのでしょうか?

グルメ→席→売店→席(・・など)何回も出入りできるのですか?それとも1回出たら終わり?



一応公式HPやサイト巡りして、色々分からないことだったので質問させていただきました。教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

年何回かヤマハスタジアムに行きます。


観戦される試合は9月22日のジュビロ磐田vsアルビレックス新潟でしょうか?
私のわかる範囲だけになりますが回答します。

A1.
ヤマハスタジアムでは安全のためペットボトルは、サイズにかかわらず持ち込み禁止です。
スタジアム入場口に紙コップが用意され、そこで移し替えるようになっています。
紙コップ1杯は500ミリリットルより少し小さい容量です。
なおキャップは、海外の子どもたちのへのワクチンに変えるため、すぐ脇にある袋に入れるようになっているのでぜひ協力してください。
座席に紙コップを置く場所があったかどうかは、すみませんが覚えていません。

A2.
試合終了は日没直後くらいですから、たぶん半袖で大丈夫でしょう。
水色に近い青か白の服が無難ですが、対戦相手のアルビレックス新潟カラーのオレンジさえ避ければ十分だと思います。

A3.
売り切れにならない限りハーフタイム終了までは必ず営業しています。
アルビレックス新潟戦は16時開始ですから、ハーフタイム終了は17時頃、試合終了は18時少し前です。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/stadium/gourmet.php
磐田駅から直行バス利用なら当日の入場者数にもよりますが、帰りは遅くとも19時前には磐田駅に着けるでしょう。
なお駅のすぐ脇にはファミリーマートがあり、駅の隣のホテルくれたけインの1階にはモロッコ料理店がオープンしました(少し前までスポーツカフェだった場所ですが…)。
またアウェイゴール裏の後ろのイベント広場「ジュビロプラッサ」を出たところにセブンイレブンがあります。

A4.
前述のジュビロプラッサに出入りできるよう、持っている券種以下の席なら、チケットの半券を見せれば自由に通行できるようです(アウェイサポーターでもジュビロプラッサに入れます)。
フリーゾーン(立見以外の自由席)チケットなら指定席とアウェイ立見席を除く場所に入れます。
アルビレックス戦でもジュビロプラッサを中心に、いろいろなイベントがあるようですね。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?n …
ただしグッズショップのジュビロショップ磐田はスタジアムの外にあるため、入場前か後に行かなければなりません。
磐田駅から直行バスで来ると、歩く距離が相当長くなりキツイかもしれません。
カッパなど主なグッズはスタジアム内でも買うことができます。

不安に思う点やわからない点は、ぜひ問い合わせフォームから尋ねてみてください。
ジュビロの来場者対応はJリーグいちばんだと思っています。
東日本大震災の翌日の試合を観に行く予定でしたが、震災当日の夜、ジュビロの事務所から中止の電話をもらいました。
たぶんネットからの問い合わせにも素早く答えてくれると思います。
また上記でリンクを張ったイベントやグルメの案内もよく追加などがありますので、こまめに公式サイトをのぞいてみてください。
マッチデープログラムも試合前日のだいたい18時前後にアップされますので。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/dmp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません。
観戦するのは新潟戦の22日になります。
ペットボトルの移動した後にはそういうことに使われるとは知らなかったです。持って行く際には協力したいと思いました。


洋服も半袖で青色系を目指し、オレンジを避けていくことにしますねv
ショップはハーフタイム終了まででとても残念です。食事がとても困ってたんですが、駅の隣にそんなショップがあるとは・・!モロッコ料理は食べたことがない&人がいっぱいとか不安ですが気になりました。駅のファミマとスタジアム付近のセブンがあるのはありがたいです。

なお駅のすぐ脇にはファミリーマートがあり、駅の隣のホテルくれたけインの1階にはモロッコ料理店がオープンしました(少し前までスポーツカフェだった場所ですが…)。
またアウェイゴール裏の後ろのイベント広場「ジュビロプラッサ」を出たところにセブンイレブンがあります。

出入りが自由なんですね、色々散策したいと思います(*´ω`*)
ショップは行くのを楽しみにしていたので、試合前か後に行こうと思います。


ジュビロの対応はとてもいいんですねv試合の中止の電話をちゃんとしてくれるとは・・。
当日のスケジュール(PDFの)がなぜか出てないのが不安ですが、もう少し待ってみて前日までに出なかったら聞いてみようと思います。


色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 00:34

No.3での回答に追記します。



ちょっと思い出したのですが、ヤマハスタジアムから帰るとき「あれ?まだ売店やってる?」とチラッと見たことがありました。
試合終了後にジュビロプラッサの横を回って帰る際、プラッサ内の餃子の店やコルネの店がまだ販売していたような…。
でも、開いてると思って行っていざ閉店、というよりは、閉まっていると思ったら開いていてラッキー!と考えてもらったほうがいいかと。

先日、ジュビロでもヤマハスタジアムでもありませんが天皇杯サッカーを観戦した際、試合後半が終わってから売店に行ったらもう営業していなかったという事態に出くわしました。
試合はJ1リーグ戦にはない延長戦に突入していて、まだ延長前後半の計30分が残されていたというのに。
つまり逆に言えば売店は、ハーフタイムまでは品切れにならない限りどのスタジアムでも確実に営業しているということです。
(上記の試合でもハーフタイムにはちゃんと飲み物が買えました)

なお、試合終了後のセブンイレブンはかなり混みます。
ファミリーマートは少し混みます。
モロッコ料理店は…わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまいすみません。
金曜の夜に気づいたので読んでからいけたので気楽な気持ちで行き、土曜日の新潟戦の帰り道は通りかかった売店1軒半額で店じまいをしているところでした。

今回は駅前のセブンで買ったのですが、次回は試合前に買うようにしたいなと思います。

どうも再回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 20:40

こんばんは



Q1.
移し変える場合とキャップをとられる場合があります
ヤマスタはボトルホルダーはなかったと思います
もちろん自由席にはないですけど

Q2.
青いものとかありますか?
ブルーでも良いですけどシャツとか
普通の洋服にタオルマフラーでも良いですよ
ただ皆着替えたりするからその辺はま、心の片隅において置いてください
メインスタンドだといろいろかな

Q3.
ハーフタイムまで開いています
終了後はかたずけているし何も残っていないことが多いですね
ハーフで購入された方が良いですよ

Q4.
いけます、メインには入れないですけど
自由席とゴール裏の行き来は可能性です

グルメ→席→売店→席(・・など)何回も出入りできるのですか?それとも1回出たら終わり?
OK行き来できます
ただゴール裏は混んでいるので身動きがとりにくいです
見ている人もすわっている人も多いので
スタンドはいる前の広場に出店が出ていたと思います
コンビニのある方向の駐車場(試合日は使用できませんけど)のところでお店が出ていたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、質問答えていただきありがとうございます。
ペットボトルはキャップを取られるのですね、ペットボトルは少量にしておくか、紙パックなど持参することにいたします。ボトルホルダーはないということは地面に置いて、間違って蹴っ飛ばさないか不安になりました・・。

青い服をもっておらず、昔の代表ユニかマフラータオルならあった気がします。それはちょっとまずいと思うので、レインコートと一緒にマフラータオルを探してみますv

スタグルはハーフタイムでしたか、試合後には冷めてしまうので冷めても美味しそうな食べ物を買ってくることにします(涙)夕食が本当悩みどころですね・・。

指定席予定ですが、指定席AB,自由席、サポーターゾーンが行けるのですね。
色々探検してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:40

Q1だけですけど、普通に考えたら入口ですよ。

禁止の意味を理解されてないのかな?凶器になり得るので持ち込ませたくないんですよ(少量でも中身が入った状態で投げ込めば、頭部なんかに当たれば怪我しますから)。凶器にする心無い方がいるかもしれないので、不便かもしれないが全員協力をってことです。座席まで持っていけるのなら禁止にする意味が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舞台、ミュージカル、コンサート、映画などではペットボトルが禁止事項と聞いたことがなく、中継とかでもペットボトル飲んでる人を見たことがあるので大丈夫だと思ってたんですが違うのですね・・。
ペットボトルを凶器にするなんて考えたことがなかったけど、守らなきゃいけないことだと思うので紙パックの飲み物や水筒を持参することにいたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!