プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜に大和証券での口座開設完了通知(ダイワダイレクト)がきました。
早速、ネットバンキングで大和証券の口座に入金手続きをしまして、今の状態は「入金予約済み」となっています。
説明書きどおり、すぐに買付余力には反映していたのですが、実際にはまだ入金されていませんので、口座残高はゼロです。

【1】この状態でIPOに申し込めるのでしょうか?
(上場している株は買えますよね?)
月曜日に口座に入金された時点で申込まないと、無効又は申込めないのでしょうか?

【2】入金される時間ですが、8:45以降と書いてありますが、ネットバンキングで入金した場合、9時には入金されていますでしょうか?
(ネット振込みが一番早いと思うのですが)
申込みたいIPOの締め切りが月曜の11時でして、仕事が始まる9時以降は忙しいので焦っています。

以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たしかあそこは余力で申し込めたはず。

トイレに駆け込んで、携帯でコールセンターからでも申し込みませんか?

銀行によって、反映される時間が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
銀行は三井住友です。
大和証券ってIPOは最小単位株数しか申込めないみたいでびっくりしました。
たくさんの人に当てたいということなんだと思いますが。

大和証券は使ったことが有りませんが、私の知る限りでは新規公開株の取得手続きは 申し込み→当選→最終意思決定の順に行われます。

私は、E-TRADE証券を利用していますが、最終意思決定をする段階で口座の金額が足りていれば大丈夫だと思います。
ちなみに、IPO株は原則現物保有なので、信用取引等をしている場合、未決済分を差し引いた現金が購入予定の株券相当分無いといけません。
詳しいことは取引に関する約款を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も普段はイートレを使っています。
IPOの当選確率を上げる為に、他でも口座開設をしています。
イートレは余力があれば申込めますよね。
大和はどうなのかなぁ・・・。
信用取引は一切していないです。素人だから怖いので。

1.申し込めなかったと思います。

大和の場合には、残高に反映されてからでないと、抽選に参加すること自体できないはずです。

今の時点で実際に試してみてはどうですか?

2.9時ならほぼ確実ではないでしょうか。他社で早い場合には8:30すぎに確認できる場合もあります。
    • 0