プロが教えるわが家の防犯対策術!

|光モデム|---|無線LANルータ|---|共有親ノートPC(Win2K)|---|共有子ディスクトップPC(WinXP)|
          192.168.11.1       192.168.11.4
                        192.168.0.1 ??

<<状況>>
無線LANカードを積んでいてネット接続が可能なノートに、
単体ではネットにつなげられないディスクトップをつないでいます。

ウィンドウズの"インターネット接続の共有"機能を利用して
双方のコンピューターでネットが出来るようになっています。

<<質問>>
質問させて頂きたいのは、新たにハードウェアや有料ソフトウェアを追加することなく、
ディスクトップPCでポート設定が必須なソフトウェアの利用が可能かどうかということと、
可能な場合はどこでどのような設定が必要かということです。

<<現在の設定等>>

**無線LANルータ
    機種:WHR3-AG54(BUFFALO)
    DHCP:共有親ノートのIPを192.168.11.4に固定
アドレス変換:192.168.11.4に対してポートの設定済み
    捕捉:"インターネット接続の共有"を未使用時のポート設定の成功実績あり

**共有親ノートPC
 *ルータ側ネットワークカードの設定(無線)
   ・"この接続でインターネット接続の共有を使用可能にする"にチェック
   ・TCP/IPのプロパティで、IPアドレス・DNSサーバーを自動取得するように設定

*ディスクトップ側ネットワークカードの設定(有線)
   ・TCP/IPのプロパティでIPアドレスを192.168.0.1に指定。

**共有子ディスクトップPC
 *ネットワークカードの設定
   ・TCP/IPのプロパティで、IPアドレス・DNSサーバーを自動取得するように設定

A 回答 (3件)

常識的には、ご説明の通りならルータがポートを開けていないのだと思うのですが、

親ノートPCでポートが引っかかっていますか?
親PCにソフトを入れてポートが通らないのであれば、ルータのファイヤウォール設定だと思うのですが。

この回答への補足

親ノートPCでも引っかかっています。
が、インターネットの接続を共有しない場合は通ります。

• 0
この回答へのお礼

技術者用の方で質問しなおしてみます。
お付き合いいただきありがとうございました。

ご質問の趣旨が今ひとつ見えません。

Windowsでファイヤウォールを張っていなければ、原則としてポートは空いています。
よって、通信は出来るはずですよね。

この仕様でルータ側もファイヤウォールを張っていないのでしょうか?
ネット経由のウィルス対策は、ソフトで行われているのですか?
逆にこのあたりのウィルスやセキュリティーの方が心配だったりしますが。

現時点で、「何をすればいいのか心配している」のであって、具体的に問題が発生しているわけではないですね?

この回答への補足

舌足らずで申し訳ない。

**質問の主旨
 ・質問本文の構成のディスクトップで、ポート開放必須のソフトを使いたいが可能なのか。可能ならば設定のどこが間違っているのか。

**ルータ、ファイアウォール等について
 ・ソフトウェアのファイアウォールはない
 ・ウィルス対策はMcAfeeのVirusScanのみ
 ・ルータは設定しない限り最低限のポートしか通さない

**現在の状況
 ・質問本文にあるように設定したがポートが開かない

• 0

疑問なのは、なぜ有線LANでデスクトップを繋がないのでしょうか?

ノートのリソースを食うだけで、何かメリットがあるのか・・
ルータ側で接続設定すれば、インターネットの接続も自動接続が出来るとおもうのですが。

それとポート設定を気にされているようですが、具体的なソフトとポートが分からないと、
相談のしようがないのでは?
どちらかといえば、ファイヤーウォールの設定のような気もしますが・・・

この回答への補足

回答有難うございます。

>なぜ有線LANでデスクトップを繋がないのでしょうか?

ルータから離れた場所でインターネットを利用する必要があり、
ディスクトップ用の無線LANデバイスを持っていないからです。

>具体的なソフトとポートが分からないと、相談のしようがないのでは?

使用目的はMSNのファイル送信やネット対戦のできるゲーム等です。
具体的なポートがわからなければ説明しにくいということでしたら、
例えばTCP1111を使う場合について説明していただけたらと思います。

>どちらかといえば、ファイヤーウォールの設定のような気もしますが・・・

ファイアウォールは入れていません。

• 0