プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 遠隔操作がしたいのですがうまくいきません。
友達のいえなど外側から自分の家にアクセスしようとしています。家のサーバーがわのVNCが使うポートをサーバー側のルーターであけないといけないということをきいたのですがVNCが何番のポートをつかうのかがわかりません。コマンドでnetstatを使うらしいということをきいたのですがnetstatのコマンドのあと何をうてばいいのかよくわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

VNCの設定画面なんて一つしか無いと思うのですが。


タスクトレイのVNCのアイコンで右クリックを押せば選択肢の中に「Properties」が出てきますし、スタートメニューのVNCの項目にある「Show User Properties」(VNCの種類によっては微妙に名前が違うかも)でも同様の画面が出てくるはずです。

> サーバー側のPCのdisplay番号がOに固定なのでルーターのポートの5800をあけてクライアント側からアクセスするにはサーバー側のグローバルIP:5800でアクセス
ブラウザからアクセスする場合はそれでいいです。
http://グローバルIP:5800
といった感じです。

この回答への補足

VNCの暗号化ツールというのはZebedeeでいいのでしょうか?

補足日時:2003/11/14 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2003/11/18 08:33

Windowsであれば初期設定の状態でディスプレイ番号は「Auto」に指定(Propertiesからみれます)されており、使われていないディスプレイ番号を適当に探し、それで起動する。

ということになっていますが、VNCサーバーの複数起動が出来ない以上、一番小さい数の0に固定されているのと同じです。
派生した別のVNCサーバーを一緒にインストールすれば同時起動もできるかもしれませんが。
もちろん「Auto」を止め、自分で明示的に指定することも可能ですし、その場合はポートもそれに合わせたものとなります。
そもそもWindowsの仕組み上、複数のユーザーが同時に操作するということができない(複数のユーザーが繋いでも表示される画面は同じ。キーボードやマウスの制御は取り合いになる)ので、ディスプレイ番号自体に意味がないのです。
UNIX用のVNCサーバーとの互換性のためだけに存在しているようなものです。
UNIX用のものならディスプレイ番号を別にすれば、それぞれに別の画面が提供されるので、Windows用のように同じ画面を取り合うなどと言うこともなくなります。
内部で複数のXサーバーが起動するので、それなりのスペックが要求されるようになりますけど。
UNIXの場合であれば起動時に、
New 'X' desktop is host名:ディスプレイ番号
といった感じで表示されます(明示的に指定することも可)。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/v …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プロパティというのはどのプロパティでしょうか?
もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
windowsはXPをつかっています。
VNCのサーバー側は一台です。
サーバー側のPCのdisplay番号がOに固定なのでルーターのポートの5800をあけてクライアント側からアクセスするにはサーバー側のグローバルIP:5800でアクセスすればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/10/15 09:33
    • good
    • 1

専用のクライアントソフト(vncviewer.exeなど)を使う場合は5900番、ブラウザのJAVAアプレット経由で接続する場合は5800番。


ディスプレイ番号を使う場合はそれぞれにディスプレイ番号を加算したポートを開く必要があります。
Windowsであれば、普通はオートで0番を使用しているはずなので、5900/5800だけいいと思います。

netstatは、
netstat -an
とすればそのPCが監視しているポートがLISTENINGとなって表示されるので、そのポートにルーターのポートフォワードを設定すれば、そのPCで接続を受けることができます。

侵入されてPCを乗っ取られないよう気をつけてください。
VNCもメジャーなソフトですから、5800/5900が開いていればすぐにVNCとわかるので、攻撃の的にされやすいです。
物が物だけに侵入できれば、あとはやりたい放題になりますし。
VNCはデータをそのまま流すので、できれば暗号化ツールを併用するようにしてください。
VNC単体での設定と比べると、かなりややこしくなりますが。

参考URL:http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/tools/vnc.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ディスプレイ番号というのはどうやってしらべれば
いいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/10/14 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています