プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で仕事をしており、ISDN回線を利用してi・ナンバーで追加番号を2つ
(計3番号)を使用しています。
各番号は、自宅用電話(以下A)、仕事用電話(以下B)、仕事用FAX(以下C)
に割り当てています。
一人で仕事をしているため、昼間ちょっとトイレに行く間など、呼び出し音が
鳴りっぱなしだと先方が不信に思うといけないので、Bの受話器を上げていました。
ところが知り合いによると、呼び出し音が鳴っていると言うのです。
自分の携帯電話から受話器の上がったままのBにかけたところ、確かに鳴って
いました。その状態でAからBにかけても呼び出し音が鳴っていました。
さらにABC全ての受話器を上げた状態で携帯からかけても、ABC全ての番号で
呼び出し音が鳴ってしまいます。さらに実際にBから外部に電話をしている最中に
携帯からBにかけても呼び出し音が鳴ります。疑似キャッチホンの設定はしていない
ので、Bの通話音には何の変化もありません。
使用しているTAはAtermITX80です。らくらくユーティリティで見ると、
直前の着信ポートと着信番号は、それぞれ認識しています(受話器が上がっている
ので当然実際には着信していません)。
設定はAのみ疑似キャッチホン、識別着信などは使用していません。優先着信ポート
も指定していません。データポートやUSBボートも着信しない設定になっています。
何が原因なのかさっぱりわかりません。「話中なのに先方には話中にならない」
という状況は場合によっては信用問題にも影響しますし、非常に困っております。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。長文失礼いたしました。

A 回答 (9件)

こんにちわ。

回答やその補足も、読ませていただきました。
お使いのTA以外に、S/Tポートなどからデジタル機器は付いていませんか?
我が家もiナンバーを利用して、電話とFAXを番号分けして利用していますので、確かめてみましたが、同じようになりました。その原因をさがしてみると、我が家には、iナンバーという設定を持たない、テレビ電話(デジタル電話)がついていて、FAXの受話器を持ち上げている状態での着信がテレビ電話に着信していました。テレビ電話を外している状態では、FAXの受話器を持ち上げてどこにも発信していない状態でも、話し中になります。
もし、TA以外に何も付いていないとすれば、他の方は回答しているように設定でしょうね。
あと、確認ですが、
<自分の携帯電話から受話器の上がったままのBにかけたところ、確かに鳴っていました。その状態でAからBにかけても呼び出し音が鳴っていました。
とは、Aから発信している時に、Aの受話器から、相手を呼んでいる時の音がしている。そして、Bや勿論Cには、ベルは鳴っていないという事でいいのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートに電話をして、結局「故障→修理」ということになりました。皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

iナンバーの着信データーがデーターポートにも入っていませんでしょうか?

USB,データポート共に確認してください.
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートに電話をして、結局「故障→修理」ということになりました。皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

私はAtermITX80を使用したことはありませんが、私の使用していたTA(MN128miniV)には、アナログポートの設定で「話中着信あり・なし」の設定がありました。

アナログポートの優先着信設定などとの組み合わせなどを確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

優先着信を指定しておかないと空いてるポートを探して着信するから話中にならないのでは? INSの設定ってややこしいんですよねぇ

• 0
この回答へのお礼

参考になるかどうか分かりませんが、受話器を外した状態ではISDN回線は使用状態になっていません。

ダイヤルして相手を呼び出し(この動作はDチャンネルで通信)、相手が受話器を上げた段階で初めて回線(Bチャンネル)が使用中になります。
 着信する場合は呼び出しが会ってそれに応じて受話器を上げた段階で使用中になります。
 TAのユーチリチーに着信判定要因があると思いますがその3桁の数字をもとに原因を類推するのも1つの方法かと思います。(ちょっと時間がないのでこの辺で失礼します)

この回答への補足

Bから発信して相手側が出た状態でAからBにかけると話中になりますが、同じ状態で携帯からBにかけると呼び出し音が鳴ります。この症状から察するに、Bチャネルが1つ余っていると、Bポートが話中(相手側が受話器を上げた状態)にBポートにかけると呼び出し音が鳴ってしまうようです。
hi_ymkwさんのお話では「受話器を外しただけで疑似話中にする」ことはできないようですが、実際に話中なのに呼び出してしまうのは困ります。

• 0
この回答へのお礼

AtermITX80のらくらくユーティリティのマニュアルはWebのものを見たのですが、画面の部分がぼけてわかりません。

提案できることは、これくらいです。

(1) 設定を初期化する。
(2) ちょっと確認しなかったのですが、iナンバーを使う設定があれば設定する。
(3) 1ポート1番号の設定をする。

これで各ポート着信できて、オフフック中着信でお話中にならなかったら故障ですかね。

(一応私もNTT-ME製の前はAtermユーザーです)

この回答への補足

1.2.3共に既に行っていますがやはり症状は出ます。

• 0

> ちなみにAtermITX80は各番号(アナログポート)ごとに

> 疑似キャッチの使用する/しないを設定できます。
設定できるかどうかではなく、3番号全部解除して頂きたいのです。設定ソフトの問題があるかも知れませんので。

この回答への補足

はい。全部解除しても同じ症状が起きました。

• 0

TAの設定で「電話番号テーブル」で電話番号が重複していませんか?

番号1,2,3がそれぞれの番号で重複して受信するようになっていると素いったことが起こります。

ファームウェアは最新にしておいてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/verup/it …

この回答への補足

番号の重複はありません。ファームウェアは最新のものになっています。

• 0
この回答へのお礼

1つ実験して頂きたいのですが、疑似キャッチホンの設定を解除して3つの番号に受話器を外した状態でかけていただけませんか。

根拠:疑似キャッチホンの設定は番号ごとにはできないと思うからです。私の持っているのは別の会社の製品ですが、全番号にかかってしまします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりに実験しましたがやはり同じ状況です。ちなみにAtermITX80は各番号(アナログポート)ごとに疑似キャッチの使用する/しないを設定できます。

• 0
この回答へのお礼