アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ポートは既に開かれています」というメッセージが出て通信(インターネット接続)ができません。原因と復旧方法を教えてください、よろしくお願いします。
なお、接続はTAとPCをシリアル接続しています。

A 回答 (2件)

まず、コントロールパネルのシステムのプロパティからデバイスマネージャ

を表示し、通信ポートがそれぞれ、COM1、COM2 であることを確認して下さい。
そして、各ポートのプロパティを表示し、そのリソースが COM1 の場合、
I/O の範囲が 03F8-03FF に、割込み要求が 04 であること、COM2 の場合、
I/O の範囲が 02F8-03FF に、割込み要求が 03 であることを確認します。

もし、違っている又は「!」マークや「赤いX」マークが付いている時や
通信ポート自体が表示されていないのであれば、COMポートが正常に動作して
いません。

もし、正常に動作していない場合、COMポート(RS-232C端子)が正常に
認識していない場合も考えられます。大抵の場合、BIOSでこの通信ポートが
無効になっている事が多いです。その時は BIOS を起動し、各ポートに
上記の数値を割り当てます。

次に、コントロールパネルのモデムのプロパティで、モデムの使用している
COMポートを確認します。「全般」タブで、モデムを選択し、プロパティボタン
押すと、使用しているポートが表示されますので、COM1 もしくは COM2 で
あるかを確認します。

通常はこの数値にきちんとハートウェアが割振られているとモデムは正常に
動作します。

最後にマザーボード上の正しい COM ポートにケーブルが接続されているか
確認して下さい。普通 USB 端子に近い方が COM1 端子、遠い方が COM2 端子
です。

それでも、動かない場合…
対処療法から試してみましょう。

まず、ドライバー、モデムのドライバーを入れ直して見ましょう。
具体的には、コントロールパネルから、モデムのプロパティを開き
登録されているモデムを削除します。
次に、システムのプロパティのデバイスマネージャから、ポート(COM/LPT)
ないの、通信ポートを削除します。その後、再起動します。

再起動時に「新しいハードウェアを発見しました」とメッセージが表示され
通信ポート(COM)が再び登録されます。
その後、モデムのドライバーを再度インストールしてみましょう。

動作のチェックは、コントロールパネルないのモデムのプロパティで、
検出結果タブを選び、モデムの接続されているポートを選択後、詳細情報
ボタンを押します。詳細情報ウインドが内に Error. **** 何行にも渡って
表示されているとモデムは正常に動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは友人のもので、二人で対処療法の通信ポートを削除して~モデムのドライバーを再度インストールもしてみたのですが同じでした。私達の設定が基本的なところで間違っているのかもしれませんね。

こんにちは。

再起動しても、同じでしょうか?
TAから先に電源をあげてください。(あまり落とすことは無いと思われますが・・・。)

あと、クロスのケーブルじゃないですよね?

ドライバは、正しくインストールされているでしょうか?
OS、機種補足いただければ、細かいことも誰か知っているかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動もTAの電源も何度かしましたし、クロスのケーブルではありません。
PCは友人のもので、二人で何度かドライバーのインストールもしたのですが…。