プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームは通信速度が速ければ少しだが快適になると聞いたので早速プラン変更したんですが、やはりポート開放というのがうまく行きません。
(変更前にも苦労したもので)

ただ今回交換したモデムにはUPnP機能というのがあってこれを使うとポート開放は簡単だと聞き
http://www.aterm.jp/manual/e/600ref/606c/guide/3 …というサイトを見て設定をしたのですがどうしてもマイネットワーク画面にResidential Gatewayアイコンが出てきません。

対処法でかいてることは全てやったのですが。
ただ説明の図と一つ違うところがあって、私のPCの場合RIPスリナと簡易TCP/IPサービスにチェックが入っていませんでした。関係ないとは思いますが

肝心の質問としては、マイネットワークがめんでResidential Gatewayアイコンが出ない原因は何がかんがえられるでしょうか?
またそもそもこのUPnP機能というのでポート開放などせずに本当にネットゲームはできるのでしょうか?

OSはXP
モデムは Aterm WD605CV

またモデム→ルーターPCという接続になっていて

ルーターは Airstation WBR-G54
です。

最初にも書きましたがポート開放できていた設定の中でモデムだけ変えた状況になっていますので、ルーターの設定は指定ポートが開放されたままになっています。

下手な文でスイマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.aterm.jp/manual/e/600ref/606c/guide/3 …のサイトにあるのはUPnPのXpでの設定であってこれだけでなくルータでもUPnPをオンにしてやる必要がありますがそれはやっていますか?WBR-G54は確か標準でオンになっているとは思いますが。


また、UPnPをやっていてもパソコン側でポートを閉じていたらだめですのでFireWallなどの設定が必要になります

>私のPCの場合RIPスリナと簡易TCP/IPサービスにチェックが入っていませんでした。

とりあえず全く同じにしてみて下さい。

この回答への補足

返事ありがとうございます

ルータの設定画面では使用するにチェックが入っていました。(念のためもう一度設定しました)
またFWやアンチウイルスソフトもはずしてあります。
そしてRIPスリナと簡易TCP/IPサービスにチェックもいれましたが、マイネットワーク画面に出てこずつながりませんでした。

ただそのかわりマイネットワーク画面にBUFFALO WBR Seriesというアイコンができ開くとルータの設定画面のTOPページにでました。(?です)

質問ばかりですいませんが自分なりに情報を探したところ
http://ratan.dyndns.info/lanwww.html
のような手動でポートを指定する手順を紹介したサイトが見つかりました。
UPnUが中途半端なままなのでやっていないのですがコレでもできるんでしょうか?

補足日時:2004/05/15 00:11
    • good
    • 0

ところでいったい何のゲームですか?


UPnPが使えるものと言えばWin&MSNメッセと一部のアプリくらいですけど(^^;
大手のオンラインのゲームならポートは勝手に
開けるので設定の必要はないですし・・・・

もし対戦物のネットゲーム(AoE等)と言うのでしたら
Aterm系は設定がほぼ同じなのでこちらを参考にしてみて下さい。
http://k-net.pinky.ne.jp/

参考URL:http://k-net.pinky.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!