アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ポート開放を解説サイト/掲示板等を参考にしながら試みたのですがうまくいきません。アドバイスを御願します。
ポートを開く目的:オンラインゲーム(ゲームタイトル:WARROCK)
開くポート:TCP(5310,5330,5340,5910)、UDP(5350)
使用機器:モデム(NTT ADSLモデムMS5)、ルーター(webcaster V110)
契約回線:OCN-ADSL40M
使用PC:NEC VL590AD(os:winXP)
▼cmd(ipconfig)の値
IPAddress 192.168.1.1**
sbnetMask 255.255.255.0
Default Gateway 192.168.1.*
▼ルーターの設定(DHCP設定)
LAN側IPアドレス/マスク長 192.168.1.* / 24
DHCPサーバ機能 有効
割り当て開始IPアドレス192.168.1.*
割り当て終了IPアドレス192.168.1.*
IPアドレス 192.168.1.1**
MACアドレス 00:**:5E:**:**:**
▼ルーターの設定(NAPT設定)
動的NAPT機能 有効
UPnP機能 無効
割り当てWAN側受信ポート 5350~5350 (各ポート番号)
プロトコル種別 TCP/UDP (ポート番号に合わせました)
LAN側転送IPアドレス 192.168.1.1**
LAN側転送ポート 5350 (各ポート番号)
このような設定に弄った状態です。以下のサイトでの開放チェックでOKがでません。(ゲーム起動した状態でチェックするのでしょうか?)
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
尚、数値を全て公開しても良いのか判断できませんでしたので一部伏せさせていただいてます。問題ないのであればすぐに公開します。
どうかアドバイスの程よろしく御願します。

A 回答 (4件)

DHCPは、PC側に固定のIPを設定せず、


ルータから自動で割り当ててもらう機能です。
http://e-words.jp/w/DHCP.html

つまり、
 割り当て開始IPアドレス192.168.1.1
 割り当て終了IPアドレス192.168.1.20
と設定した場合、PCがルータに繋ぎにきたら、
192.168.1.1
192.168.1.2
…省略
192.168.1.19
192.168.1.20
の中から使ってないIPを自動で割り当ててくれます。

LAN内で同一のIPを持つことは許されませんので
PCが何台もあって、後から増設していく場合には、
いちいちPCのIP設定を直さなくてもいいのが利点なのです。

ただし、その反面、今回のようにポート開放する必要がある場合は
毎回毎回PCに割り当てられるIPが変わってしまうので
困ったことになります(ポートはIPと必ずセットで指定しますので)
なので、今回の場合DHCPの設定は関係ありません。

重要なのは、PCに設定されているIP
>▼cmd(ipconfig)の値
>IPAddress 192.168.1.1**
と、ルータの「固定IPで使用する端末の情報設定」
のIPアドレス
>IPアドレス 192.168.1.1**
が、同じIPになっているかどうかです。
(もちろんDHCPを設定しているならその範囲の中に含まれてはいけません)

そして、このIPに対するポートを
「静的NAPT設定」の
 -割り当てWAN側受信ポート範囲:5310
 -プロトコル種別:TCP
 -LAN側転送IPアドレス:192.168.1.1**
 -転送ポート:5310
で指定します。同様に、
TCPの5330,5340,5910、UDPの5350
の五つを設定すればいいはずです。

ようするにこの設定は
「ルータの外からTCP5310ポートにアクセスがあったら
 ルータの内側(LAN)の192.168.1.1**のTCP5310ポートに
 繋いでください」
という意味です。

webcasterは設定したことないのですが
参考にされたサイト
http://www.akakagemaru.info/port/rt200.html
の説明を読む限り、これでできるはず…。

この回答への補足

NTT-webcasterV110の付属取説CD-ROMを読み直したところ最初の質問文に抜けてる所がありました。
▼ルーターの設定(DHCP設定)
(1)LAN側IPアドレス/マスク長 192.168.1.1 / 24
※追記)【DHCPサーバ設定】
(2)DHCPサーバ機能 有効
(3)割り当て開始IPアドレス192.168.1.2
(4)割り当て終了IPアドレス192.168.1.11
※追記)【固定IPアドレスで使用する端末の情報設定】
(5)IPアドレス 192.168.1.10
(6)MACアドレス 00:**:5E:**:**:**
と区分がありまして各数値を以上の通りに修正してみました。
・割り当て開始~終了を指定しておきその中から固定するようでした。
・PCのTCP/IPプロパティのIPアドレスとNAPT設定でのIPアドレスを(5)と同じ数値にしました。
・winXPファイヤーウォールの例外設定を確認しました。
・試しにwinFWを全て切った状態でポート開放チェックしましたが駄目でした。
他に気付いた気になる事柄が2点あります。
・ルーターを介してもう1台PCが繋がっている。(設定は弄ってません)
・【1349接続】にも設定は必要?(調べたところ必要ないと判断しましたが確信がありません)
回線を含めまっさらな状態からすべての設定をやり直したほうがいいのでしょうかorz説明通りに設定すれば開くはずなのに・・。
行き詰まりました。

補足日時:2007/02/03 02:53
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この回答へのお礼

DHCPの役割も知らずに勘違いしていたようです。
皆様のアドバイスと各サイトを参考に、もう一度各単語の理解からゆっくりじっくり考えてみます。
できたら報告します。少なくとも相談前よりは頭の絡みが緩まった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 00:14

sirotora117本人です。


書込みができなかったので副アカウントを作って返信させていただきました。今回の問題を別の掲示板でも質問させて頂いたところ問題解決に繋がりました。二重質問の無礼お許しください。
問題点はWARROCKを起動・ログインした状態でもポートチェックを受け付けないということでした。オープンβサービス中の為サーバーテストも兼ねているようでなぜ駄目だったかはよくわかりませんでした。
下記アドレスは別に質問させていただいた掲示板です。
質問に答えてくださいありがとうございました。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/cgi-bin/joyful.cgi?
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DHCP使ってるってことは


プライベートIPが動的に変わるんですよね?
固定しないとポート開放できないと思いますが…。

http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html

この回答への補足

http://www.akakagemaru.info/port/rt200.html
このページを参考にして設定していたのですがDHCPは変更する必要がなかったのでしょうか?
試しにUPnP機能を無効からセッション1有効にしてみましたが駄目でした。
紹介下さったサイトの"ファイアウォール機能でのポート開放方法"をやっていなかったので試してみたいのですが、開くポート:TCP(5310,5330,5340,5910)、UDP(5350)を5種類個別に追加するのでしょうか?"このサービスの外部~"と"このサービスの内部~"欄には5350番のポートの場合だと、それぞれ5350と同じ数値でいいのでしょうか?
質問ばかりですいません。

補足日時:2007/02/02 18:12
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ゲームを起動した状態でチェックしなければいけませんよ。



というより、ゲームを起動してしまえばつながるかつながらないかはすぐにわかりますからそのサイトは意味無いですね。

とにかく一度ゲームを起動してネットに接続できるかチェックしてみてください。

この回答への補足

現状ゲームに接続することはできます。
ポートを開かなくても接続はできるのですが、開いていないとゲームサーバを介した接続になる為、他プレイヤーとの通信ラグが酷く、満足に遊べない状態です。
試しにゲーム起動・ログイン後にポート開放チェックサイトを試みましたが結果はOUTでした。

補足日時:2007/02/02 15:25
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