プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。

それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。

http://warrock.jp/gamestart/communication.asp
ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。

どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか?


当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずADSLモデム(以下ルータモデム)とWindowsXP(以下PC)の通信は


できているか確認しましょう。PCのIPアドレスを固定化した状態で
IEのアドレスバーに192.168.0.1と入れてルータモデムの管理画面が
でましたか?

富士通のFLASHWAVE2040だと設定をいじってなければ192.168.0.1
がルータモデムの管理画面ページになります。

画面がでるようならまたIEのアドレスバーに自分の知っているURL
(たとえばwww.yahoo.co.jpとか)を入れてみてください

サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
がでればたぶんDNSサーバの設定かデフォルトゲートウエイの設定がおかしい
かと思われます

焦っていると変なところで間違ったりします
サブネットマスクを間違ってたり…私のことか
一つづつ確定していきましょう

この回答への補足

ごめんなさい。初歩的なミスでした。
デフォルトゲートウェイとDNSの値が間違っていました。

ちゃんと設定したらネットにもしっかり接続できました。
しっかり確認することが必要ですね、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/03/10 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスを固定すると、ルータモデムにはアクセスして管理画面を開けますが、インターネットには接続できないです。

焦らず根気よくやりますね。

ちなみにVistaを使ってます。

お礼日時:2007/03/10 18:17

上記の方法では解決できない方はのリンクは見ましたか?


httpはポート番号80など。
httpsは443とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルータでのポート開放の方法はわかるのですが、その前のIPアドレスの固定化がわからないんです。

お礼日時:2007/03/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!