アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび光ファイバーに移行しまして、PR-200NEというモデムのポート開放をしたところ、インターネット全般の速度が極端に遅くなってしまいます。
セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティを使用してまして、そのプログラムのファイヤーウォールは「すべて許可」にしてあります。
OSはXPです。

どなたかあ語存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえずEditMTUでMTU、Rwinを設定した後、下記のサイトを参考にRwinを262140くらいにしてみて。

ポート開放と速度云々は関係ないと思う。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
EditMTUというのは知りませんでした。試してみます。
ただ、普通に使っていれば速度は早いのですが、ポート開放してしまうと遅くなってしまう状況です。

補足日時:2007/08/22 11:59
    • good
    • 1

#2です



おぉ、ONUとルータが一緒になっているのですね・・・失礼しました。
当方はONUだけでしたが最近はこのタイプになっているんですかね。
当方の勉強不足でした。
それでもPR-200NEのルータ機能はブリッジして別途ルータは使えると思いますが。
    • good
    • 0

PR-200NE(光端末装置とルーターの合体品)はNTTからの貸与品ですので、買い換えはできません。

NTT側にクレーム(ただし、ポート開放についてはNTTは免責ですので、他に理由をつけてクレームしてください。)を入れるか、あなたの使用しているPCのNIC(LANボード)を交換してみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。やはり、交換してもらったほうがよいのでしょうか。ただ、平均65Mbpsぐらいはでるのですが、ポート開放をしてしまうと15Mbpsに落ちてしまうのです。(Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsらしい。開放前は平均以上出ていると思いますのでPR-200NEの故障というよりは、何か他にそれを妨害する要因があるように思います。

補足日時:2007/08/23 07:53
    • good
    • 0

あり得ます。


モデム(というよりルータ?)の処理能力が遅いと速度低下の要因になります。
ルータを買い替える事も検討されたらいいと思います。
現状のままファームウェアを更新すれば(あれば)改善する可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!