アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANだけにつなぐと、WORKGROUPというワークグループで、LAN接続できますが、無線LANをくみいれると、そのPCはワークグループに参加できません。

つなぎ方は、

光→モデム(?)つきルータ(ハブ)有線(自動IP排出)→そのうちのひとつのポート→無線LAN(自動でIP排出(WANもLANも)。

無線LANのIPの上3桁と、有線LANの上3桁が異なっているためルータ越えができてないのかなと思うのですが、どのように設定すればよいかわからないのです。必要な情報がかかれていない(これではわからない)かもしれませんが、何をお伝えすればよいかも分からずにいます。ご教示いただければ幸いに存じます。

A 回答 (1件)

無線LANをブリッジモードで使わないとだめですよ。

モデム付ルータのLAN側のポートに無線LANのLAN側のポートをつなぎます。無線LANのDHCPはOFF。
無線LANのWAN側にはなにもつなぎません。
これでやってみてください。

この回答への補足

どうやら、
無線LANも、有線LANも、WAN機能が働いていて、両方とも、プロバイダにつないでいる状態なようです。

有線LAN(ルータ)→無線LAN(ルータ機能なし)となればいいのですが、
無線LANのWAN側に何もつながないと、「つなげ!」と叱られます。

ルータ機能オフとかできるといいのですが・・・。

• 1
この回答へのお礼

自己レスです。

LANに、適当なIPをつっこんで下3桁をあわせ、下四桁目を100とかにした。WANに何もいれず、ブリッジ接続となった(ルータ機能オフ)となったようで、つながるようになりました。