アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NNTの代理店が「モデムを無償で交換する」と電話してきました。
電話を受けたのがパソコンの知識がない母親で
内容に誤りがあるかもしれませんが簡潔にまとめると下のとおりです。

*自宅の環境はADSLです。
・アナログのモデムからデジタルのモデムへの移行を進めている。
 自宅のモデムは古い(5年以上使用中)ということで無償で交換する。
 ネットの速度が上がる。
・プロバイダなどは何も変更されない。モデムだけが変わる。
・すべてにおいてお金はかからない。

プロバイダ等全く変わらないらしいので怪しくないと思ったのですが
その他の点で疑問が多いです。
まずモデムのアナログ、デジタルという話は調べてもよく分かりませんでした。
これはもしかしたら母親が間違っているのかもしれませんが。
それと、古いモデムを交換するのは分かりますがNTTがデジタルの(もしくは新しい)モデムへの移行を進めているという話を聞いたことがありません。

今回の電話では回答を保留したので後日また連絡してくるそうです。
ちなみに電話番号で検索したところフレッツ光の勧誘などしているらしいのですが…。
「NTTが移行を進めている」という言葉で交換をしないとイケないと感じさせられています。
この代理店の新しいモデムへの交換を受け入れても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (4件)

 


ADSLから光に変更をさせる手口です。
受け入れるとフレッツ光の料金になりますよ。
電話をしてくるのは、NTTとは関係ない業者で、電話する人は完全成果給のアルバイトです。
彼らは新規顧客を取ると3万円の給料が手に入ります。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう仕組みになっているんですか。
今回質問しなかったら不必要に光にされていたでしょうね。
私自身も勉強になりました。
また、この話で母親もパソコン関連の勧誘には疑いを持つことが出来るようになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:05

最良の方法はNTTに電話して(連絡先は契約時に書いてあると思います)


今回の事を聞いてみればいいと思いますよ。
もしNTTでそのような動きがあるのであれば、こう言う連絡があった旨を伝えれば
分かると思います。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところに電話するのが苦手でして…。
その分ネットで調べるんですが時間かかりますし電話した方がより正確ですね。
ただネットで調べたところそのような動きは見られないことから今回は光の勧誘と判断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:13

大規模な不具合でもない限り、企業がそんな事は行わないでしょう。


第一、そういう事があれば、電話の前に文書で通達します。

怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そういう動きは調べても見当たりませんでした。
それから考えると今回の件は怪しいと考えざるを得ないと判断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:16

NTTの回線を使ってるので「代理店」と名乗ってますが・・詐欺まがい商法です。

ろくでもない連中ですからお気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回はただの光への勧誘と判断いたしました。
モデムを変えるだけと称して光にされるならまさに詐欺ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!