アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

私が使っているモデムは、ルーター機能などは無く、いわゆるシンプルなモデムです。プロバイダさんから貸与されております。

かつて、ルーターを導入する前、つまり、PC~モデム~ネットワークという接続状態だった時に使っていたPCが、実は譲渡品でして、その譲ってくれた方がかつてファイル共有ソフトを使っていたようです。もちろん、私が使用を開始する前にそのようなソフトは消えておりましたが、リカバリで消したのか、プログラムの追加と削除で消したのか分かりません。もしかしたら、ひっそり残っていたのかも。

まぁ、この場合、最悪の状況を検討するのが手っ取り早いので「P2Pソフトは残っていた」とします。(ちなみに情報流出の件は心配いりません。漏れても結構なデータしかありませんでしたので)

さて、この場合、パソコンに残っていたP2Pソフトが、モデムの設定を変えてしまうことはありますか? なんかポート開放とかそういうのを聞いて不安に思っています。

ちなみに、プロバイダ様によりますと、我が家のモデムは「パソコン側からの設定は出来ない」「モデムへのウイルスの感染は現時点では認められていない」のだそうです。

こんなモデムですが、心配しているような可能性はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

#2&5です。

>もしファイル共有ソフトの影響で設定が滅茶苦茶にされていたら、今のPCにも影響があるかもしれないですよね。

影響がないんです。
影響を受けていたとすれば「過去のPCだけ」の話。
今のPC・ルータには全く影響はありません。
モデムは元々影響を受けません。

>私は、ファイル共有ソフトがモデムの設定を、滅茶苦茶にしたりしないか、情報が漏れやすいようにしないか、もっと簡潔に言えば、「本来の設定を少しでもいじっていないか」が気になるわけです。

影響を受けるのはモデムじゃないですから「気にする必要がない」のです。

モデムが仮に影響を受けていたという話で言っても、モデムがPCの設定に何らかの影響をもたらす可能性は全くありませんので、「全く関係ない話」。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

わかりました。ありがとうございました。
何度も御教示いただいて、本当に感謝を申し上げます

?>そういった可能性は無いでしょうか?

可能性を言い出したらキリがありません。可能性はあります。
でも、モデムの設定変更を心配しても何の意味があるのか私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、モデムの設定変更を心配しても何の意味があるのか私には理解できません。

つまりこういうことなんです。

「PC(ファイル共有ソフトが入ってたかも)~モデム(PCから設定変更は出来ないタイプだそうです)~ネット」でつないでたわけですね。

ファイル共有ソフトって、私は良く知らないのですが、とんでもなく恐ろしいソフトですよね。そのソフトが、モデムの設定を変え、私のパソコンにハッキングしやすいような設定にしたり、情報が漏れるような設定にしたりしていないかが怖いんです。

今は、
「PC(新しいやつ。もちろんファイル共有ソフトは入ってない)~有線ルーター(新PCにしかつないでいない。)~モデム(前述のやつ)~ネット」でつないでいるわけですが、ここの「モデム」が、もしファイル共有ソフトの影響で設定が滅茶苦茶にされていたら、今のPCにも影響があるかもしれないですよね。

だから、私は、ファイル共有ソフトがモデムの設定を、滅茶苦茶にしたりしないか、情報が漏れやすいようにしないか、もっと簡潔に言えば、「本来の設定を少しでもいじっていないか」が気になるわけです。

ありがとうございました。

#2です。

>かつて、ルーターを導入する前(中略)使っていたPCが

ルータ設置前に使っていた「今使っていないPC」の話なんですから心配なさるような可能性は全く「ありません」。
以前の質問(QNo.6784822)でも回答していますが「心配する必要はない」事ですし「念を入れる必然がない」問題です。

>譲り受けたPCに、それが残っていたら・・・と思うと、ゾっとしたんです。

仮に残っていたとしても、今現在は使っておらず、使っていたのもルータも導入される前の話なのですから「全く関係ない話」なんです。

だから#2で簡潔に「心配しているような可能性はありますでしょうか?」に対して「ありません」と答えているんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

何を気にしているのかわかりませんが

> ファイル共有ソフトって、良く分からないんですけど、ポート開放とかするんですよね?
> モデムの設定を変えるってことでしょう?

そもそもモデムはポートフィルタリングをしてくれないので、全ポートが開放されて直接PCと接続できる状態で、PCにインストールされたFirewallだけがPCを守っている状況です
P2Pソフトがポート開放する/しない以前の問題
またルータ機能のないADSL/VDSLモデムはフィルタリングもNAPTのようなIPアドレス変換もできないので、設定画面すらないものもありますし、アクセスできても状態監視くらいしかできません

必要なら自分でルータを買ってきてルータのUPnPを切っておけば勝手にポート開放されることはないでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、少なくともルーター機能の無いシンプルモデムは、ポート開放うんぬんは関係ないってことなんですね。

少しずつ分かってきました。
どうもありがとうございました

ごめんなさい

モデムの型式は、何でしょうか。
いろいろ市販されています。
(一概の「モデムの設定変える方法」を教えてと問われましたも
いろいろな設定方法がありますので)
    • 0
この回答へのお礼

型式は分からないですね。

プロバイダに貸与されているものとしか。

ちなみに、私はモデムの設定を変えたいとは思っていません。
ただ、かつてモデムと接続していたPCに最悪の場合、P2Pソフトが入っていた可能性があります。譲り受けたPCでしたから。

ファイル共有ソフトって、良く分からないんですけど、ポート開放とかするんですよね?
モデムの設定を変えるってことでしょう?

そういうことになっていたら、怖いじゃないですか。
だから、お尋ねを致しました。

ありがとうございます

>こんなモデムですが、心配しているような可能性はありますでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それなら安心です。私は自分の意思でファイル共有ソフトは使っていません。

でも、譲り受けたPCに、それが残っていたら・・・と思うと、ゾっとしたんです。

ありがとうございます

>P2Pソフトが、モデムの設定を変えてしまうことはありますか? 

モデムがパソコンからアクセスできる以上、不可能では無いですが、その様に個別の環境をわざわざ変更する様なウイルスはまず存在しないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

ただ、私はP2Pを使わないのでわかりませんが、P2Pソフトの正常な機能としてポート開放とか、モデムの設定を変えたりすることがあるって聞きます。そして、それをそのまま放置していると危険だとも。

そういった可能性は無いでしょうか?