プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sony PCV-LX33(WinXP)のヘルプではパソコン上でFAX可能とあります。ヘルプに従ってWindowsコンポーネントの追加と削除でFAXコンソールをウイザードによってインストールしました。印刷画面でFAX(自動的に生成されたLucennt Win Modem)を選択し送信しますが、毎度通信画面は出るものの、送信失敗のコメントで終わります。
そもそも無線LANの環境でFAXなど可能なのでしょうか?初心者のため、質問を的確コンパクトに出来ず申し訳ありません。どなたか初心者向けに教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

パソコンからFAXを送受信するためには、どうしてもアナログ端子に繋いで、アナログ信号を送る必要があります。


その為、#1さんが触れてるように、内蔵モデムを使って直接アナログ端子に繋いで、送信するのが一般的ですが、どうしてもアナログ端子まで距離があって無理な場合は、サーバーを建てて共有します。
Windowsの標準機能でいけるかどうかは不明ですが、LAN対応というFAXソフトは売っていますから、それを使うことにより、各パソコンからの送受信が可能となります。
私は「まいとーくFAX」を使っていますが、

http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/index.html

これのプロ版を使えば、サーバーとして使っているパソコンを経由して、送受信が可能になります。
サーバーを建てなければ、なんともならず、その場合は#2さんがお勧めのインターネットFAXがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご返事有難うございます。
皆様のご教示により、小生の疑問は解決致しました。
結局、現段階で初心者の小生がとり得る唯一の選択肢は残念ながらパソコンFAXは諦めるということであります。もう少しパソコンの勉強をしてから、再度挑戦しようと思います。

お礼日時:2006/01/21 22:36

>無線LANの環境でFAXなど可能なのでしょうか



通常の電話では無理です。電話線をつなぐ必要があります。
IP電話であれば、可能です。
(但し、IP電話との相性がありFAXできない場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事感謝致します。お陰さまで疑問は全て氷解しました。
頂戴したご教示・ご返事はいずれも有用なものばかりですが、本システムではお礼のポイント配点が2個と限られていて全部の方にお礼できないのが、残念です。お許し下さい。

お礼日時:2006/01/21 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
ご教示頂いた二つのサイトにある解説で、小生の疑問は完全に氷解しました。
頂戴したご教示・ご返事はいずれも有用なものばかりですが、本システムではお礼の配点が2個と限られていて全部にお礼できないのが、残念です。お許し下さい。

お礼日時:2006/01/21 22:26

電話のアナログ回線を、有線モジュラーコードでPCにつけていますか?


当たり前ですが、電話線をつけないとダメですよ。

このモデルはモデムは内蔵されているようですが、
(モデム用モジュラージャック×2(LINE、TELEPHONE)
と記述されていますので)
コードを挿さないとだめです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。

<<< 電話のアナログ回線を、有線モジュラーコードでPCにつけていますか?
当たり前ですが、電話線をつけないとダメですよ。>>>

ですよね。FAXヘルプを浅読みした自分を反省しています。

お礼日時:2006/01/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!