アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
2ヶ月後にアメリカ(南部の方)へ1年間留学をする予定の者です。
その際に現在持っているNECのノートPC、LaVie(98年あたりに購入)、
を持っていこうと思っています。海外使用の注意などをサイトで見つけ、
電圧のことやら、コード、モデムのことなどいろいろ見てみたのですが、
最低限何をチェックしていけば良いのか、よく分からないでいます。
もちろん、海外使用なのでNECのサポートが受けられないのは
分かっていますが、電圧やコード、モデム等、
ノートPCをアメリカで安全に使うにはどの点に気をつけたらいいか、
ポイントを教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、現地の情報を入手しましょう


アメリカ合衆国の場合、コンセントは日本と同じAタイプ、電圧は120Vの50Hz、モ
デムは日本と同じUSタイプです
南米だと、国によって違いますが・・・大丈夫ですよね?

基本的に、パソコンは100V仕様と120V仕様は殆ど同じで、そのまま使える場合も
多いのですが、念のため120→100のダウントランスファー(変圧器)を購入した方が
良いかもしれません
もし、ノートPCのアダプターの規格が120V対応であれば、変圧器は不要です
アダプタの規格シールにInput:100~125Vと書いてあればOK
もちろん、後ろの数字が大きい分には問題ないです(240Vと言うのもある)
コードの方も、日本国内のものは殆ど125V仕様ですから、大丈夫でしょう

モデムは、そのままで多分大丈夫ですが、一応モデムセーバーと呼ばれる機器を買
って行くと尚安心です
参考URLにモデムセーバーへのリンクをあげておきますね

あぁ、そうそう、念のため、モデムがアメリカの通信規格に準拠しているかを確認
してください
説明書を見れば書いてあるはずです
もし、これに準拠していないモデムを使って、故障した場合は保証対象外ですし、
現地の機器に影響を与える恐れがあります
最悪、裁判になったら絶対に勝てないですよ

通信規格に準拠していない場合は、PCを扱っているショップに行って「アメリカで
使えるグローバルモデムカードください」と言えば、売ってくれます
通常のに比べ、随分値が張りますが、安心料だと思ってください

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/kaigai/modemlt-main.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答どうもありがとうございました。
アダプターは120V対応ですので、なんとかなりそうです。念のため変圧器を購入すればいいのですね。あとはモデムですか・・・。
南米ではなく、合衆国南部ですので、電圧は一緒だとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 16:35

モデムだけは、日本で言う電波監理法などで、その国で認可された物しか使用しては行けないことになっています。


お使いのモデムが、グローバルモデムでない限り、日本でグローバルモデムを購入するか、現地で購入する必要があります。
(現地で購入する方が、遙かに安価です)

ただ、使用すること自体は出来るので、
"私は、法律を侵す"
と、言われるのなら、こちらは、
"やめておいて下さい"
と、言うことしかできませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、どうもありがとうございました。グローバルモデムですか・・・仕様を読まないとなんともいえないですね。法を犯すとは知りませんでした。
モデムのことなどいろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 16:31

こちらも参考になると思います。



▽質問:海外でのインターネット接続
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264361

良回答が上がると思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264361
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLにも飛んでみましたが、ちょっと難しかったので、質問してみたのです。じっくり読んでみて、いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!