アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の母が(65歳)ボケ防止の為に昨年PCを始めました。
その時ヤフBBに接続しましたが、先日落雷になりモデムが壊れてしまいましたので急遽NTTのモデムに替えNTTにも5万ぐらい支払いました。
そこでJAの損害保険に入っている事に気が付き調べて頂いた所かなりの
保険料がおりる事が解ったのですが、損害証明書を購入先の電気屋さんに言った所「メーカーに言ってください。」とヤフーのパンフレットを
渡されました。もういやになるほどヤフーに電話をするのですがガイダンスばかりで何の解決にもなりません。PCからのメールもするのですが
質問蘭が見当たらず先に進めない状態です。こちらのやり方も悪いのかも知れませんが、全く腹がたっています。この証明書はヤフーでしか
できないんでしょうか?なにかいい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ヤフBBに接続しましたが、先日落雷になりモデムが壊れてしまいましたので急遽NTTのモデムに替えNTTにも5万ぐらい支払いました。

現在の契約状況が不明ですね…
文面からは「最初はyahooBB加入」「落雷後新たにNTT系の回線契約」と、いう風に捉えられます。

被害状況は、果たしてモデムだけだったのでしょうか?
文面からはNTTの保安器なども被害を受けたと思わせる文面なのですが

実家の契約実態として以下が推察されます。
・NTTの電話を契約している
・インターネット用として、上記回線にYahooBBを契約
この場合YahooBBモデムはYahooからのレンタルと思われますので、壊れたモデムをYahooに送り返して新しいモデムを送ってもらいます。
モデムは個人の所有ではありませんので、Yahooにモデム損壊の代金を支払う義務が生じます。
保険請求はYahooからの請求金額を保険会社にしらせればOKです。

Yahooとの契約を続けながら、新たにNTTモデムを購入しても保険の対象になるかどうかは不明ですが、Yahooとの契約状況に現時点で違反している恐れが高いです。

まず、NTTの工事の際に渡される「工事明細書」を詳細にご確認なさることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど★わかりました。早速調べて見ます。
保険ですが、JAの職員の方が写真を撮りに来たそうです。
その時に下りる保険料なども伝えたそうです。
保険の対象になるのは間違いないと思うのですが
問題は用紙に電気屋さんの証明がいると言う事なんです。
モデムは自分の物ではないので無理かもしれませんね。

JAの損害保険に入っているのなら、JAに申請するのが筋ではないでしょうか。

うちも落雷(直撃)でテレビやインターホンが壊れたことがありますが、家を購入した時に入った火災保険に、家屋設備の落雷保証があったので申請し、送ってきた申請用紙に壊れたインターホンの写真を添付して送り返しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JAに申請するのですが、その用紙の中に電気屋さんの
証明が要るのでそれが今ネックになっています。
JAの職員にもう一度相談してみます。