プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。本当に基本的なことですが モデムについてあるコードはごちゃごちゃして部屋のイメージが悪いと思うんです。
今はモデムを横向きに箱に入れ コードが少ししかでない状態にしています。
モデムって 横にして置いてもいいですか?

A 回答 (6件)

大丈夫です。


横に置いてはいけないものは、中にディスクが入っていて、高速回転する類のもの・その他運動する機械が入っているモノです。
たとえば、CD/DVDドライブは、中にディスクを入れて高速回転するので、横にするのは好ましくありませんし、正しく読み込めないことがあります。
また、ハードディスクドライブも、あまり横にするべきではありません。
インクジェットプリンターも、印刷する部分が往復するので横に置いたりするべきではありません。

それ以外のパソコン機器は、大体どうおいても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:57

私のモデムは薄くて立てると不安定なので、立て方が難しくてしばらくのあいだ横にして使っていました。

その間トラブルはありませんでしたが、好ましいとは思っていませんでした。いまはデスクの端に立てています。下にマジックテープ(オスメスセット)を敷いて固定しています。マジックテープはカーショップで入手しました。また背面のケーブルがうっとうしいので、スパイラルチューブでまとめましたら見違えるようにすっきりしました。スパイラルチューブは100円ショップやホームセンターで入手できます。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:56

横置きして良いタイプの物は横置きしても構いません。



電気が通じる製品は、熱を発生しますのでそれを放熱できるように、設置する位置(角度)が定められています。

横置き可能な物には、底や突起などの足がついていれば可能だったり、横置き用のアダプタなどが用意されている場合がありますので、それであれば可能です。

ただ、横置き可能の製品でも箱の中に入れてしまっては放熱できないことになりますので、製品の寿命が短くなったり通信速度が下がってしまったりと弊害が出てきますので、それはすぐにでも止めてください。

最近は、コードが邪魔にならない無線式の物もありますので、気になるようでしたらそちらの製品をご利用されるのがよろしいかと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:56

こんにちは。


最初から縦置き形のモデムも有りますが、縦型にしろ横置きタイプにしろ放熱の事を考えて内部が設計されていると思います。なので、放熱の事を考慮するならば設計通りに使う方が良いのでは無いかと思います(動くと言う意味では縦でも動きますが…)→箱に入れた場合は特に放熱に対する配慮が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:56

横向きにするのは、おそらく問題ないと思います(取り扱い説明書は読んで確認してくださいね)。



それよりも、箱に入れてはいけません。
モデムが発する熱がこもって、故障の原因になったり火災の危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:57

大丈夫ですよ。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様同じ答えのようですので箱に入れず横におきます。同様の答えがありましたのでお礼を同じにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!