プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデムにウイルス感染しますか?

ケーブルテレビのインターネットを使用しております。万が一、パソコンにウイルスが感染していた場合、それはモデムにも感染する可能性はありますか? また、外部の人間が私のパソコンをハッキングし、モデム設定を狂わせることは可能ですか?


ルーターならば、ハッキングで設定を変更できると思いますが、今回はモデムについてお伺いします。

A 回答 (3件)

モデムに感染は無理。

ただしUSB接続で内蔵のフラッシュメモリをリムーバブルメディアとして認識させる製品があれば可能。

モデムの設定はPC側にあるわけなので「モデムが使えなくなるように」あなたのPCをリモートでいじることは理論的には可能

ルーターから感染はありえる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100914-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター感染のことは私もニュースで知りました。驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:55

感染することはないです。


ただ、モデム又はルータの開発、生産時に混入する可能性はあります。
それで情報が漏れたり、パソコンに感染することはあるでしょうね。

最近では、ルータですがhttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100913/ …があります。
検索すればいくつか見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:54

しませんね。



私は最近クラッカーコミュよく見に行きますけど、マルウェア関連で言えば最近目にするのはUPnPを勝手にセットするものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!